人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まずい車内


気まずい車内_c0186511_10083483.png

今日は月曜日。
月曜日はお休み。
週4勤務の感覚がまだ掴めてないけど
日曜日の晩が気楽なのは嬉しい。

で、今日は朝から次男を
試合会場まで送ってきた。

この前お迎えに行った時のこと。
次男と友達を後部座席に乗せて走る。
でも・・

無言。

中学時代は後部座席と助手席で
なんやかやと勝手に喋っていたから
私は運転に集中してた。

その中学時代のメンバーと違うとはいえ
並んで座っているシチュエーション。
なんか話す事はあるだろうに。

30分程度とはいえ無言のドライブ。
気まずい。

しかし私は
「練習どうだったー?」
「○○君と会った?今日来てたよ〜」
「あそこの動き良かったよ」
などと話しかけるタイプではない。

毎日頑張るサッカー少年達を
応援する気は多いにあるけれど
だからと言って
サッカー少年相手に会話を続けさせる自信はない。

そもそも
私はサッカー大好きママではない。
弁当と洗濯と送迎はできても
連日試合に駆けつけるママには
なれなかった。

そのへん、
熱いサッカー少年の母になれなくて
次男には寂しい思いをさせていたかも
しれない、と思う。

何度か努力はしたんだけどね。
でもやっぱりなれなかった。
ごめん、次男。

前のお迎えから帰った時。
次男に
なんで終始無言なのか
聞いてみた。

「よそのお母さんの前でペラペラ話す気にならんだけ。
そんなもん。(友達くん)にも話しかけなくていいから。
あいつもそんなん望んでないし」

という事らしい。

そうなんか。
じゃあ何も思い悩まず運転に集中しとけばいいのね。
しかし無言は気になるな。

そしたら夫から
ラジオでも流しとけば?とのアドバイス。

そこで今朝はFM802を流してみた。
次男から
「あ、前に(友達くん)の車乗った時こういうの
かかってた」

やはりラジオか。
夫、ナイスアドバイス!

更新を通知する


by tmrg-tani | 2020-08-17 11:24 | 息子たちのこと(現在) | Comments(0)

50代主婦です。 平凡な日々を出来るだけ楽しく記録してます。★からだにいいことアンバサダー


by たにみち