人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷凍カット野菜作り

週末はひたすら野菜を切る。
特に玉ねぎ。

冷凍カット野菜作り_c0186511_07490046.jpeg

とにかく1週間分切りまくる。

玉ねぎ
にんじん
大根
かぼちゃ

切ったら保存袋に入れて冷凍庫へ。

冷凍カット野菜作り_c0186511_07504106.jpeg

冷凍庫には、お肉も大量に入っている。
そこへこのお野菜たちが追加されるので、
それはもう、ぎゅうぎゅうで
扉を引く時も、ずっしりとした重みがある。

かなり面倒くさいけど、これをしとくと
帰ってからの調理は、かなり楽。
人参、かぼちゃは火を通してあるから、
すぐ使えるし、ちょっとだけ追加したい
時も、袋からザラザラと好きな量だけ
取り出せばOK。

炒め物にも使えるんだけど、基本的に
スープとか煮物で使っている。
肉じゃが、カレーはかなり早く完成する。

最近はマンネリの時短メニュー。
新メニューを探さなくては、
と思ってはいるものの。。

時間が足りない。


by tmrg-tani | 2019-07-19 07:47 | ごはん&お弁当 | Comments(0)

50代主婦です。 平凡な日々を出来るだけ楽しく記録してます。★からだにいいことアンバサダー


by たにみち