人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公文とチャレンジ一年生

この夏、次男は公文に通っていた。
どういうわけだか突然自分から「公文に行く!」と言い出し
言ったからには絶対辞められないぞ!という脅しにものらず
「行く!」を通したので、いちおう行かしてみた。
公文は長男を年少の時に行かした経験がある。
結果、成果があったとは思えず疲労だけが残った。
そんな経験からあんまり公文にいい印象はなく、
高い受講料にも納得してなかったけど、夏休みのイベント
として1ヶ月ならまぁ・・・というわけで行かしたのである。

・・が、意外にも次男は頑張った。
公文とチャレンジ一年生_c0186511_2216622.jpgこんなお褒めのコメントももらってきた。
「上手でした」「すばらしいです」「よくがんばりました」
なんて言葉をもらうと何となく自分が褒められてるような気がしてとっても気分がいい。
「お家の方のご協力にも感謝します」という
単純で褒められるのが大好きな私のツボを
しっかりついたコメントもGOOD!
この夏で公文の印象はぐぐっと好感度アップしたわけである。

成果の方は、文を読む力が少しついたような気がする。
今までは「字」を読んでたのが、「文」を読む感じに変わってきた。
絵本を自分で読もうとする。
数字を前より丁寧に書くようになった。
私にも余裕ができて毎日決まった時間にやらせたコト、
本人に「言いだしたからには辞められない」という自覚があったコト、
なんかも大きいと思う。
年少の長男には、やはりちょっと早かったし、あの頃の私には
余裕は一切なかった。

夏休みが終わったいま、結局次男は辞めずに続けている。
そして長男も再度入会した。
今回は自分から「公文で勉強する。辞めない!」と宣言しての入会である。
これによりチャレンジ一年生は退会。
これからは公文一本でしっかり鍛えてもらうことになった。
期待してるぞ!

by tmrg-tani | 2009-09-02 15:41 | 息子たちのこと(幼稚園&小学生時代) | Comments(0)

50代主婦です。 平凡な日々を出来るだけ楽しく記録してます。★からだにいいことアンバサダー


by たにみち