人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活発表会

今日は生活発表会。

長男は最後の、次男は最初の何だか記念すべき生活発表会だった。
年長はお芝居があって、セリフを言わなくてはならない。
長男のクラスは
「こびとの靴屋さん」
リクのセリフは
「ほらみて、すてきなクツがいっぱい」
「おじいさん、もっとクツをつくってください」
とあとひとつ、何かあったような・・。
数週間前から、ものすごい棒読みで練習してた。

役は「子供」なのでズボンとセーターとマフラーという
かなり楽な衣装で大助かり。
去年は「花」だったので黄色いポンチョとかいう
衣装を要求され同じ役のお友達に作っていただいた。

そして、ともかく本番。

当日は欠席の子が多かったらしく、急遽二役するハメに
なった子が何人かいたせいか、大変だったらしい。
長男の前にセリフを言う女の子がどうやら
だいぶ先のセリフを言ってしまったらしく、
長男はどうしたらいいのかわからず
スポットライトを独り占めしながら棒立ち状態・・
が数秒間続き、親としてはかなりドキドキ。
スリル満点の舞台だった。

結局、ソデから先生が女の子に
「もう一回セリフ言い直して・・」と指示して
何とか流れたわけだけど。

そして長男のお芝居は・・
意外にもしっかり、しゃべっていた。
親としてはちょっぴり「・・え、やるやんお前~」という
気分だった。

次男の方はまぁ、想像通り・・。
最初から最後まで、やる気マンマン。
運動会も、やたら張り切ってたし、
こういう行事が好きな方なんだろう。

今でも運動会で踊った振り付けを家で真剣にやっている。
曲はスマップの「この瞬間、きっと夢じゃない」
次男は曲名が「スマップ」だと思っているため
話が全く噛み合わないのだが
訂正すると怒るので、とりあえず「スマップ」ということに
している。
Commented by daiまま at 2009-02-23 21:31 x
ドキドキの生活発表会 
きっと心に思い出が残ったでしょうね~
親が変な汗をかいたり力が入ったりして(笑)
それもいい思い出ですね とてもほのぼのしました(^^♪
Commented by tmrg-tani at 2009-02-25 17:28
欠席の子が多くて裏ではかなりバタバタしてたみたい。
沈黙が続いた時は本当に変な汗かきましたよ・・。
鈍感なのか、全く興味がないのか
本人はあまり何とも思ってなさそうだけど・・。

by tmrg-tani | 2009-02-21 22:45 | 息子たちのこと(幼稚園&小学生時代) | Comments(2)

50代主婦です。 平凡な日々を出来るだけ楽しく記録してます。★からだにいいことアンバサダー


by たにみち