小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

朝の確認事項

c0186511_2045721.jpg
毎朝、リクガクはパパに聞く。
「今日、雨ふる?」
たとえ、めちゃめちゃ晴れていても聞く。
そしてパパは、その度にきちんと天気を確認してから予報を正確に伝える。
私のように何の根拠もなく、
「降らへん。降らへん。」
などとは言わない。
時には、傘を持って行くべきかどうかのアドバイスもしてくれる。
私のように、判断は自己責任で。
などという無責任な考えでない。
パパは、えらいなぁと思う朝のひとときである。
[PR]
# by tmrg-tani | 2013-06-10 20:30

オムライス

c0186511_12513232.jpg

お昼ごはんはオムライス。
ガクがケチャップで描いたのは「命」。
なぜなのかは不明。
[PR]
# by tmrg-tani | 2013-06-09 12:49

食事のマナー教育

c0186511_2014966.jpg
今日の夕食は、じゃがいもの煮物。
ま、それはいいとして、リクガクの食事マナーを真面目に教育しなければならない時期がきている気がする。
そもそも箸の持ち方が悪い。
ま、それはもう諦めるとしてまずは、茶碗に左手を添える から始めようと思う。
左手!の注意を食事中5回受けたら、カービィの動画を見せないというルールにしてみた。
2人は考えた末、茶碗を持って食べればいい、という結論に達した。
しかし残念な事に、食べながらボロボロこぼしてしまう結果となった。
明日からは、食べ物をこぼしたらカービィなしのルールに変更しよう。
[PR]
# by tmrg-tani | 2013-06-06 19:48

用件はそれだけ?

仕事中に携帯が鳴った。
自宅から。
ということは留守番中のリクガクから。
緊急事態か?なんだなんだ?
留守電にはガクからのメッセージ。

「がくです。おかあさん?
あのさー、ひま。何してたらいい?
じゃ!」
このメッセージ消去する場合は7を・・

速攻で 7 を押す。
いまいちど、緊急自体以外は電話しないよう教育しなければ。
[PR]
# by tmrg-tani | 2013-06-05 20:03

整理箱

c0186511_18331741.jpg

ガクのランドセル置き。ランドセルをのけると、
c0186511_18331882.jpg
下に段ボールの箱。
開くよ を開けると、
c0186511_18331835.jpg
小物入れ。
ネックウォーマーと手袋用に仕切られている。
しかし現実には活用される事なく上から何でも放り込んで収納している。
[PR]
# by tmrg-tani | 2013-06-04 10:29