小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「息する」

ガクの返事はこれが多い。

(ダラダラしてるのを見て)今何かする事ないの?
(ゲームをやめた後)次は何する?
(宿題チェック後)他に何かやる事ある?
(お手伝いをしなかった為)何やってた?
(呼んでも2階から降りて来なかった為)何やってた?
などの返事が

「息する」または「息してた」

これもまたイラっとくる私はやはり、心がせまいのでしょうか。
[PR]
# by tmrg-tani | 2013-06-23 21:25

どっちでもいい

「どっちでもいい」

リクの返事はこれが多い。

ご飯おかわりする?
ドレッシングかける?
先にお風呂いく?
水筒いる?
帽子いる?
もうご馳走様する?
などなどの返事が

「どっちでもいい」

どっちでもいいってのは
なんだ!
どーゆう意味だ!
はっきりせんかい!

と、毎回機嫌が悪くなる私は
心がせまいのでしょうか。

ガクからスーパーでの
「レジ袋要りますか?」
に対する返事も「どっちでもいい」
なのか?との質問。

それはさすがに
「要る」か「要らない」
で答えているらしい。
[PR]
# by tmrg-tani | 2013-06-22 15:46

兄弟喧嘩

c0186511_1716843.jpg

リク「ドラえもんの道具もらうんやったらどれがいい?」

ガク「うーん。おれ、ドラえもんがいい。」

リク「そうじゃなくて、道具で。どれがほしいかって。」

ガク「うーん。やっぱりドラえもんがほしい」

リク「だ!か!ら!、ドラえもん はなしで!」

ガク「うーん。じゃあ、ドラミでいい。」

リク「もうええわぁぁ(怒)!」

暑いからねぇ。
キレやすくやるよねぇ。
[PR]
# by tmrg-tani | 2013-06-18 17:06

筆ペンで。

c0186511_17544255.jpg
たまたま筆ペンを発見。
何やら2人でゴソゴソしてると思ったら
これを書いていた。
最近わが家での「ちはやふる」ブームは去った感じだけど、百人一首だけは頭に残っているらしい。
ぜひとも、このまま覚えといてもらいたいもんだ。
[PR]
# by tmrg-tani | 2013-06-17 17:49

どうすれば伝わる?

c0186511_2144879.jpg
2人はとにかく忘れ物が多い
。特にガク。
着替えが発生するスイミング。
出席カード、バスカード、ぼうし、水筒、冬場はネックウォーマー、手袋。全ての持ち物をバッグに入れるように言っても効果なし。
先週も水筒を忘れた。
今日はガクがお休みするため、リクに水筒を受付でもらうように言い、出席カード入れにもメモをつけて渡した。
ここまでしてるのに、手ぶらで帰宅。
「水筒はガクが忘れたから」と、
「受付でもらうように、なんて言ったっけ?」らしい。

どうしたら忘れ物をなくせるだろう。
どうしたら忘れ物を忘れず持ち帰ることができるのだろう。
[PR]
# by tmrg-tani | 2013-06-15 21:28