小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ストーブ購入

冬キャンプの必需品といえば、やっぱりストーブ!
ということでコチラを購入。
c0186511_10123293.jpg
アルパカ TS-77 コンパクト

c0186511_10141183.jpg
この外袋は
c0186511_10161925.jpg
こんな感じにしてみました。

ちょっとでも傾けると灯油が漏れるらしいので、少々ビビりつつ
取扱説明書と共に持っていくことにしよう。
[PR]
by tmrg-tani | 2012-12-10 10:22 | キャンプ
c0186511_9332691.jpg
給食のコッペパン。
大きくて飽きてしまうのか、食べきれずに2人とも半分~2/3程度を
持ち帰ってくることが多い。
微妙な大きさの食べ残し。
捨てるにはもったいないし、焼くだけだと食べないので、
毎回ある程度集まったら朝食のフレンチトーストにしている。
ガクはこのフレンチトーストのためにパンを持ち帰っている・・?らしい。
先日は「家でフレンチトーストにしてもらうから、これ持って帰りたい」と
先生に言って欠席した子の分も持ち帰り。自分の分と合わせて
「明日はいっぱい作れるな♪」と嬉しそうだった。
別にわざわざ残してもらわなくてもいいのだけれども・・。


c0186511_9375395.jpg
<今週の玄関>
・姫南天
・アイリス
・車菊
[PR]
by tmrg-tani | 2012-12-07 09:44 | コドモ

クリスマス

c0186511_8331269.jpg
もうすぐクリスマス☆

4年と2年の2人は現在サンタの存在を1ミリも疑わず、ツリーにメッセージを書いたカードを飾っている。
今年は去年よりグレードアップして、しかけカードになった模様。

リク
c0186511_8385688.jpg

ガク
c0186511_8371127.jpg


それにしても小学4年生(もうすぐ10歳)ってこんなに幼いもんなんだろうか。。
私としては、サンタさん=幼児 のイメージなんだけど。

クリスマスイブはキャンプなので家を留守にすることにようやく気付き、留守だったら子供がいないと思ってプレゼントをくれないかも。セコムが作動してサンタさんがつかまってしまうかも。そもそもエントツがないのにどうやって入ってくるんだ。などと2人で真剣に話し合っている姿は微笑ましいとともに、ややしんぱい。
[PR]
by tmrg-tani | 2012-12-06 08:55 | コドモ
今年は初の冬キャンプを決行予定。
しかもクリスマスイブ〜☆
そのため、ストーブ・カイロ、更には冬用のテントなど着々と準備中。
とはいえ、テーマは「おしゃれキャンパー」なので購入するモノも予算内で厳選せねばならない。

今回は「ごみ箱」を新調。
ごみ箱といえど、手を抜かず「おしゃれな感じ」に佇ませなければならないのだ。
目標はスノーピークのガビングスタンド(¥9,975)
c0186511_9432426.jpg


でも予算を考慮して自作に挑戦。
::::::::::::::::::::::
キャプテンスタッグのフリーサイズダストスタンド に、
c0186511_1001158.jpg


ハイタイドのリサイクルバッグ をセットして
c0186511_1024742.jpg


完成♪
分別しやすく、しかもデカイ。
c0186511_1016083.jpg


ポールに引っかける為、四隅に手芸用テープを縫い付け、
c0186511_10183318.jpg


さらに側面を縫い付ける(ゴミ袋セットのため上から15cmは開ける)
c0186511_10281695.jpg


こんな感じでカラフルに佇んでいただくことにしよう。
[PR]
by tmrg-tani | 2012-12-05 10:40 | キャンプ