小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

釣り

最近のパパ・リク・ガクの流行は「釣り」。
パパの教育の成果もあり、子供2人は自分である程度竿を操れるように
なった(?)らしい。
c0186511_14265855.jpg

c0186511_14284156.jpg

なので週末のメニューは日帰りで釣り。
キャンプに行っても釣り。
家のゲームは「ファミリーフィッシング」。

魚の名前もよく覚えるようになり、残さずキレイに食べるようになった。
リクの方がよりハマっているようにも思う。

ちなみに私はこの流行にいち早く乗り遅れているため
日帰り釣りの日は、朝早くから弁当水筒おやつを用意して送り出す。
キャンプ釣りの時は、読書などをしつつ本日の収穫をサイトで待つのみ。
「ファミリーフィッシング」はリモコンすら触ったことがない。

何だかこうして考えると、ことごとく家族イベントに非協力的な感じがするが
興味がないもんは興味がないんだからしょーがないじゃーないか。

でも私なりに出来る範囲では参加させていただいている。
それが「調理」。
釣ってきた魚を焼いたり、揚げたり、さらには南蛮漬けなどにしてみたり。
c0186511_14304864.jpg

c0186511_1431736.jpg
(↑見た目イマイチだけど。)

結婚して10年。
自慢じゃないが魚をさばいたことがなかった私ではあるが今ではそれなりに
魚料理の幅がひろがった。
・・・でも最近さばくのはパパのお仕事となっている。
(釣った魚の量が多すぎてキレたため)
c0186511_1432213.jpg
(↑もっともっと大漁の時があった)


釣りに限らず、将棋・サッカー・野球・昆虫。パパリクガクで共通の話題が増えてきているように思う。
最近女の子がいたら、どんな感じなんだろう、とふと思う時がないこともない。
リクくらいの女子なら、ある程度ファッションやヘアアレンジの話ができるのだろうか。
バレンタインにチョコを作ったり、映画やお芝居を見に行ったり、スィーツの話で盛り上がれるんだろうか。

だかしかし、
私にはわからないジャニーズの誰かに夢中で、チャンネルはいつも、その誰かを追うハメになり、録画をし忘れてたら、延々とせめたてられ、女子特有のもめ事や愚痴にも延々とつき合わされ、更には、おまえ何様?ってほどに口だけ達者でクソ生意気な女子かもしれない。

まぁ、男子でも女子でも手がかかるのにはかわりないだろうなぁ。
今は実年齢より1歳は確実に幼いリクと1歳くらい早熟なガクのコンビの成長を眺めて
いようと思う。
[PR]
by tmrg-tani | 2012-10-11 14:35 | おでかけ