小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっぱりインフルエンザ

ガクがインフルエンザになった。
学級閉鎖も出てきてることだし、そろそろかなぁとは
思ってたけど、ついにその時がきた。
毎年のことながら、今回も予防接種はしていない。
おそらくリク、ママ(ここまでで止めたい)に伝染するだろう。
あーあ。1〜2週間は潰れるなぁ。
まぁ卒園式には行きたいし、今の時期で良かったかも。
タミフル、今年も飲ませるのが大変。
とりあえずいちごヨーグルトに混ぜて何とか飲ませる。
今朝は39.2。
さすがにぐったりで、3時間ほど寝る。
目覚めたら薬のおかげで36.2。
当然「ゲームしていい?」と聞いてくる。
とりあえず本でも読んでやる。
30分経過→私が限界。
当然「ゲームしていい?」と聞いてくる。
ううむ。。
結局テレビをダラダラ見ている。
熱はあるけど元気。
ほんとに対処に困る。困る。
[PR]
by tmrg-tani | 2011-02-28 14:19 | コドモ

入学祝い

今日は千里の じぃじとばぁば がガクのお祝いに来てくれた。
プレゼントは学研の図鑑「鳥」。
我が家にはこういう図鑑がなく、そろそろ買おうかと思っていた
矢先のストライクなプレゼントだった。

c0186511_118268.jpg
ガクは「これがあるから春休みも大丈夫!」と宣言していた。
ゲーム以外の使えるアイテムとして活用していいただきたい。

c0186511_1185039.jpg
じぃじ手作りの「とびだすカード」
パンダさんの表情がいいねぇ。

c0186511_119480.jpg
ばぁば手作りの「りんごケーキ」「黒豆もち」
ケーキは甘さ控えめでおいしい♪もちろん翌日完食。
おもちは朝食にいただいております。
[PR]
by tmrg-tani | 2011-02-21 11:10 | コドモ

大雪の次の日。

昨日はびっくりするほどの大雪。
奈良県北部も昼過ぎくらいからちらちら降ってきたなぁと
思ったら夕方になっても夜になってもひたすら、
ちらちらちらちら降り続き、気がつくとすっかり
雪国になっていた。
リクはなんで?というほど雪まみれになって帰宅し、
かなり間の悪いことに朝方ブラシできれいに掃除した
玄関とポーチは一瞬で雪まみれとなった。

ネットスーパーの宅配は雪のため配達不可能となり、
ガクは幼稚園バスが大渋滞に巻き込まれたため
夜の9時半に帰宅という事態に。
3時過ぎにバスに乗るはずなので6時間半乗ってた
ことになる。すごい長旅。
途中コンビニで食料を購入して食べさせてもらったり
近くの民家のトイレをお借りしたらしい。
さすがに疲れて帰ってくるかと思ったが
「ぴろぴろぴ〜ろ♪ ぴろぴ〜ろ♪」
とピラメミーノを踊りながら帰ってきた。

一夜明けて道路の雪もだいぶ溶けてきたけどまだまだこんな状態。
c0186511_1105539.jpg


ちなみに今日幼稚園は臨時休園。
ガクはゲームも一通り終わり、雪だるま作りに励んでいる。
でも一人遊びの時間はすぐ限界を迎えるはず。
「何かすることない?」攻撃が始まる前に買い物の準備をしておこう。

c0186511_13102457.jpg
でっかい雪だるま完成〜
c0186511_1311113.jpg
鼻もついてるよ
[PR]
by tmrg-tani | 2011-02-15 11:03 | コドモ

バレンタインデー

今日はバレンタイン。
リク、今年はともかく「彼女」がいるので絶対1コはもらえるはずと
確信しているものの、でももしくれなかったら・・と僅かな不安
も感じつつ学校へ向かった。

期待してた「本命チョコ」は、朝ポストに入ってた。
昨日のうちに入れたのか、今朝早くに入れにきてくれたのか、
ともかく学校では渡さない方針だったのだろう。
リクはポストのチョコに気付く事なく学校に行ったから、今日彼は
彼女からチョコを渡されることなく帰ってくるだろう。

どんな顔で帰ってくるのかなぁ。
ふっふっふ。

もしかしたら我慢しきれず、帰り道で
「ねぇ、チョコないの?」
って聞いてるかも。

ガクも今朝は念入りに髪をとかし、いつもはどーでもいいはずの靴下も
柄のチェックを入念に行い、ネクタイの位置までしっかり確認し、
さっそうと幼稚園バスに乗り込んで行った。

彼に言わせるとチョコをもらえるアテのある女の子は少なくとも
2人いるらしい。
たくさんもらったらママにもあげる、と言ってくれた。
しかし幼稚園にはチョコを持ってきてはいけない決まりに
なっており、今まで園でチョコを渡した話は聞いたことがない。
なのでいくら「イケメン」になってもチョコはもらえないのだ。
かわいそうに。

とりあえず私から用意したチョコでショックを和らげてもらおう。
と思ったけど実は今日まで彼らのチョコの準備はしておらず
外は雪。
わざわざ子供用のチョコを買いに外に出るには勇気がいる。
こんな時こそ、ネットスーパー♪
注文する時間が遅かったから配達は夜になるけど何とか今日中に
渡せそう。

インターネットって便利だなぁ☆☆
[PR]
by tmrg-tani | 2011-02-14 14:26 | コドモ

リク、公文再開

リクが先週から公文を再開させた。
学力を心配したパパママから半強制的に再開
させられた、というべきだろうか。
そんな出発なのでやや不安だったが、やはり
とんでもなく苦しい日課となった。
レベルをだーいぶ落とした簡単なプリントを
3〜5枚ペースという公文らしからぬ緩い
宿題量にもかかわらずなかなか仕上がらない。
学校の宿題とダブルで片付けないといけない
ことがどーしても受け入れられないらしい。
なだめたり、おだてたり、はげましたり、
叱ったり、いろいろいろいろ試してみても
とにかくなかなか仕上がらない。
一発どつき倒して放棄できたらどんだけ楽だろう。

数年後、自ら机に向かう優秀な息子となり
「あの時勉強を嫌がる僕につき合ってくれた母さん
のおかげだよ。ありがとう」
と照れくさそうな笑顔を見せる・・という妄想でも
抱きつつ明日も頑張ろう。
[PR]
by tmrg-tani | 2011-02-08 22:00 | おべんきょう

結婚10周年

1月20日
早いもんで結婚10周年を迎えた。
夕食の時に初めてその事実を知ったリクは速攻で
プレゼントを用意してくれた。

c0186511_12335941.jpg
中央の緑をはずすと・・
c0186511_1235682.jpg
・・ズーム
c0186511_12353710.jpg


ありがとう。
[PR]
by tmrg-tani | 2011-02-07 12:36 | ウチの日常