小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リクが学校から戻るなり
「明日、牛乳パック12個持って行くから出しといて。開いてないやつ」
と言ってきた。
さらっとした言い方だったので、思わず「はいはい」と言いかけたけど
かなり難しい依頼である。
そもそも日頃から牛乳パックがごろごろしてる家も、あまりないと思う。

というわけで、回答は「無理」。

グループで工作をするのに、自分は牛乳パック係になったらしい。
他の子達に電話をかけて、それぞれ家から持ち寄るように話をつけさせた。
あ〜、びっくりした。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-10-22 14:54 | コドモ
ガクの公文は「あんぱんまんとばいきんまん」という本の
書き写しをやっている。

ばいきんまんの攻撃にやられてしまった、あんぱんまん。

「ものすごい音がして、あんぱんまんは きを うしないました。
そのまま まっさかさまに おちていって、じめんにしょうとつし、
ぺちゃんこに つぶれて あんこがはみだしました。」

という生々しい表現に、ちょっとビビってしまった。

「でも、なんとかいきをふきかえした あんぱんまんは、やっとの
おもいで いえにかえり、」

と続くので、まぁ助かったわけなんだけど。

すっかりテレビのアンパンマンに馴染んでるので、絵本の時は
頭を切り替えないといけないなぁ。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-10-15 10:43 | おべんきょう

秋キャンプ

9/26〜9/27 秋キャンプ
「伊勢志摩エバーグレイス」

<1日目>
今年2回目。またまたやってきました!
今回は生憎、天候は雨。
昼くらいまではお天気だったのに、目的地に近づくに連れて
雲行きはどんどんどんどん怪しくなり、到着した途端大雨。
雨の中、テントをたてる勇気がなく、急遽キャビンに変更。

c0186511_1385994.jpg
はじめてのキャビン。
二段ベッドにエアコン付き。
デッキにはテーブルセットとブランコ。
ハンモックもレンタルして吊るせば
(お天気が良ければ)プチリゾート気分。

しかし雨粒が吹き込むリゾートデッキでするBBQもそれなりに
良い経験なのかもしれない。
c0186511_1343159.jpg

子供たちは早速、靴と靴下を濡らしてしまい、足が冷たくて歩けない
らしく椅子に座ったまま「お肉とってー」「つぎ、タマネギとってー」
「もうお皿からっぽー」「なんか食べたいー」などと王様状態。
自分で取れよ!と思いつつ、かなり冷たくなってる靴下をはき続けた
結果、帰ったら即、風邪発症・・という最悪の結末だけは避けたいので
いちいち、お皿に運んでやるハメに。
次からは替えの靴と靴下は必ず持参しなくては。

c0186511_1355058.jpg
近所のスーパーで買った大きなホタテ。
地元で食材調達するのは結構楽しい。

c0186511_1363272.jpg
「かつおのたたき」も作ってみた。

<2日目>
朝の「フレンチトースト」が待ちきれない二人は準備している
スタッフのお姉さんの周りでウロウロ。
もちろん1番最初にパンをゲットして帰ってきた。
リクは6枚、ガクは4枚。完食。

お昼は前回できなかったハンバーガー作り。

c0186511_1371256.jpg
真剣に「具」をチョイス。

c0186511_1373482.jpg
ハートの卵焼きに挑戦。

c0186511_1383495.jpg
完成!!
c0186511_1381055.jpg
ボリューム満点!のハンバーガー。
当然キレイには食べられないけど、自分で作ったからおいし〜

お友達と一緒に行きたい!という二人。
子供同士で遊んだり食べたりするのも楽しいだろうなぁと思う。
次回はぜひ・・。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-10-07 13:15 | キャンプ

iphone4

携帯をかえてみた。
パパと同じsoftbankにすれば無料通話も使えるし
webもゲームもいろいろできるし、なんか便利そうじゃん♪
という思いで変更してみた。

パパもiphoneを愛用中で、慣れれば便利らしい。

で、とりあえず前の携帯に登録してあったデータを取り込む
という作業をはじめてみたのだが・・。
これが思ったより難解。

まず、専用ソフトのダウンロードから始めないと
いけないんだけど、もらったプリントのようにはスイスイ
いかなかった。
なんとかデータの移行に成功して新しいメールアドレスも
作れたけど、今度は新しい住所録の編集方法がわからない。
今のところ「あ」行から縦にずらーっと名前が並んでる状態。
これをグループに分けて保存する方法を探さなくてはならない。
そのへんの説明書はついてない。

何を見ればよいのだ?

手探りしかないのだろうか。

私がこの携帯を使いこなすのはまだまだ先になりそう。。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-10-05 11:08 | ママの日常