小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ある雨のヒマな日曜日。
こんな曲ができました〜

[PR]
by tmrg-tani | 2010-09-29 13:34 | ウチの日常

お月見どろぼう

今日は「お月見どろぼう」だった。
「お月見どろぼう」とはこの地区に伝わる昔からの風習らしく
満月の日、家の前にアメやラムネ、小袋入りのお菓子等を置いておき、
子供達が自由にもらい歩く・・というようなイベントらしい。
とはいえ、どこかが主催してるわけでもなく、今回は4時
前からぞろぞろと子供達が集まり始め、各家のお菓子がなくなるころ
(今回は5時すぎ)にパラパラと去って行った、という感じ。
不思議なイベントだが、うちの二人も紙袋にたくさんのお菓子を集めて
うれしそうだった。

リクは小学校が早く終わる日なので、学校が終わってから
「お月見」が始まるまでうちの家でお友達3人と仲良く遊んでいた。
ガクが幼稚園から戻ったら、みんなで一緒に「お月見」に行くということで
いそいで園バスから戻ってくると、お友達の姿はなく、リクは一人で
泣いていた。

10分前にWiiの順番で喧嘩した挙げ句、お友達3人が出て行って
しまったらしい。

おいおい。
何もこのタイミングで・・。

結局「お月見」は兄弟だけでまわることに。

最初は嫌がってたリクもお菓子がたくさん入った紙袋を前に
イベントが終わるころにはすっかり復活していた。
彼のこの回復力には頭が下がる思いだ。

それにしても。
この前リクが友達と喧嘩で泣いたのは転校前の終業式。
最後の日の帰り道で仲良しだった子とトラブル。
泣きまくりながら帰ってきた。
なんて後味の悪い最後なんだろう・・。

まぁその時も夕食前にはケロッとしてたけど・・。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-09-22 17:16 | コドモ

ガク、ニコ動デビュー!

ガク、6歳のお誕生日。
・・思わず笑ってしまった。


[PR]
by tmrg-tani | 2010-09-21 10:15 | コドモ