小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ガク、行方不明

予定。昼から水泳教室。午後からガクは公文。
予定なしだらけの夏休みのなかで、今日はちょっぴり忙しい。
水泳も終わり、ガクを公文に送って行く。
40分後、教室に迎えに行くとまだ勉強中だったので近くの
スーパーで時間潰して15分後に改めて迎えに行った。
ここまではいつもの通り。
そして、普段通りガクを連れて教室の狭い急な階段を降りる・・
はずだった。

・・のに、教室に入るとガクの姿が見えない。
先生に聞くと私が最初に迎えに行った数分後に帰ったとのこと。

教室から出ても私の姿が見えない時は、教室に戻って待っているはず。
近辺をウロウロしてるのかもしれないが、もう15分近く戻って来ないと
いうことは・・・。

迷子?もしかして、事件?事故??ひょえ〜!!

焦りつつも少し冷静に考えてみた。
ただ私を探すために知らない住宅街をウロウロするとは考えにくい。
一番可能性が高いのは「歩いて家に帰った」

幼児の足だと家まで20分くらい。
ということは、もう家に帰っているかも。
留守番のリクに電話してみた。
でも電話には出なくもいい と言ってあるので、しっかり出ない。
「帰ってる。帰ってる。絶対帰ってる」と自分を信じながら家までダッシュ!

玄関をあけると公文の鞄が転がっていた。
「だいじょうぶ」と信じていても鞄と靴を見た時はホッとして力が抜けた。
ガクはリビングのソファでごろごろしてやがる。
「おまえなぁ〜!」と怒りながら涙が出そうだった。
リクは一人で帰ってきたガクを見て、何かこれはマズイ と感じたらしく
私の携帯に電話しようと思っていたらしい。
さすがは兄!
普段は頼りないけどそんな機転がきくことに、また涙が出そうだった。

ガクは帰ったときインターホンを鳴らさず玄関ドアをがちゃがちゃ
引っ張ったらしい。
一人で留守番してたリクは、いきなり玄関で「がちゃがちゃ!」音が
してかなりびびったとのこと。

結局なぜ一人で帰ったのかは不明。
おそらく、帰っちゃおうかな〜と思ったのではないかと推測している。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-07-29 23:11 | コドモ

コイとは…?

さて、「恋」とは何でしょう?
と、何かの流れで聞いてみた。
「知ってる〜!」とガクが即答するので、
さすがは おマセな幼稚園児 と思ったら、
「さかなのこと!」と元気良く答えてくれた。
・・・鯉らしい。合っている。確かに正解である。
でもあまりにも想定外の答えだった為、陸と二人で苦笑いしてたら、
間違えたと思ったのか「もうひとつ!おいで、おいでのこと」
・・・来い、らしい。これも合っている。でも…。
ともかくガクにはまだ早いネタのようだった。

ちなみにリクは「愛のこと」「ラブラブのこと」「チューすること」と解答。
少し違うけどさすがは小学生。
ついでに、今恋してるかどうかも聞いてみた。
照れながらクラスの女の子のコトを話してくれた。
チューはしてないけど両想いらしい。
仲良くやってくれ。
ガクはクラスでチューしてるコを教えてくれた。
男の子だった。
ま〜 仲良しなのはいいことだ。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-07-09 20:45 | コドモ

ミニトマト収穫!

リクが学校で育ててるミニトマトを持って帰ってきた。
食べれるのが魅力なのか、去年のあさがおと比べると明らかにやる気を感じる。
今日は初めて食べごろになったトマトを取ってきた。
記念すべき第一号。

記念すべき一粒。
c0186511_22502391.jpg


さっそく4等分。
c0186511_2251350.jpg


夕食の一品。
c0186511_22515320.jpg

・・・やや寂しいけど。

リクは食べる前から甘くておいしい!と大絶賛だった。
たしかに新鮮でおいしかった。
来週は鉢ごと持って帰る。
家でもしっかりお世話をしておくれよ。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-07-06 22:58 | コドモ