小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フラワーアレンジ?


玄関に飾ってあるクレイアートのお花達。
お姑さんの手作りの品で実家に行った際にアレコレ持って帰らせていただいた。
持って帰った花はこの種類だけ、花瓶もこのひとつだけなので当分アレンジは
できないなぁ。
けど、ひまわりもあることだし、とりあえずこの夏はコレでいこう。
c0186511_11544182.jpg

[PR]
by tmrg-tani | 2010-06-23 11:57 | 作品

サッカーの相手

ガクは、今のところサッカーに(ちょっと)燃えている。
私に似て、あまり多彩な趣味があるタイプでもないので、リクがいない時
一人で遊ぶアイテムとしては「マリオ」「ロンポス」「サッカー」に限られる。
マリオは最近やや飽き気味。ベイブレードは一人でしても10分ともたない。
暇になると
「ぼく、なに しればいーの〜?」
と聞いてくる。
「すれば」が「しれば」なのはどうしてだろう。

レゴや折り紙で何か工作をする、といった想像力のいる遊びはしない。
自転車でふらっと走ってお友達を見つけに行くこともしない。
この辺がリクとの大きな差でもある。

本を読んで過ごす・・・あり得ない。
これはリク・ガク共通。母の最大の悩み。

ともあれ、晴れた日は外でサッカーボールを蹴ってる時も多くなって
きたが、一人で黙々と練習するわけもなく結局
「ママー!サッカーしよー」
と言ってくる。

しょーがないので、相手はするけど、しんどい。
本人は喜んで、とても楽しそうな笑顔をみせてくれるが、やっぱりしんどい。
けっこう、ちゃんとボール扱えてるじゃ〜ん!と感心するけど、でもしんどい。

しかし、せっかくやる気になってるんだしなぁ。
これも母のツトメと思って頑張ろう。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-06-17 13:30 | ママの日常

そっちに染まるな・・!

リクの宿題をみっちりついて見るようになってから、ダラダラ・ぐにゃぐにゃ
しながらも何とか宿題を終わらせるようにはなってるが、ここで問題が発生。

ガクが公文の際に、ダラダラするようになってしまったのである。
今までは一日5枚を集中すれば15分ほどで終わらせてたのを、

1枚するごとに
「つかれたー」
間違いを指摘すれば
「えー、もう、いややー、消すのめんどくさいー」

途中で寝転んだり、鉛筆で遊んだり。

明らかにリクを真似ている!

「こんなにダラダラやっててもOKなんだぁ〜
じゃ、そうしよっと」

と思ってるに違いない!

リクのペースとガクのペースは違うのだ、と言っても
理解できるはずもなし。
しかし、これは良くない傾向だ。
早急に何らかの手を打たねば・・・
[PR]
by tmrg-tani | 2010-06-14 10:15 | おべんきょう

宿題は戦いだ!

毎日毎日、ほんと〜に嫌になる。
リクの宿題タイム。
ランドセルから連絡ノートと宿題一式を取り出すところから
みっちり横について指導する。
ほっとくと、いつまでたっても絶対やらない。
そして集中力がない。

教科書の算数問題をノートに書き写すだけでも一苦労。
行がズレたり、数字が抜けたり、番号を飛ばしたり。
ただ「書き写すだけ」で何でそんなに間違える?
と感心することばかり。

まず、教科書をノートの横に置く。
1番の問題から順番に数字を読みながら写していく。

と、指導して一緒に数字を読み上げる。
この間、わずかでも目を離してはいけない。
ちょっと目を離すと、ぐたーっと寝転んでしまう。

問題は書き写せても
字が粗くて、0なのか6なのかわからない。
やり直し。
「字は、とにかく丁寧に」
「ゆっくりでいいから、ひとつひとつ きちんと」
「ていねいに ていねいに! ていねいに!!」
漢字ノートにも先生からの「もっとていねいに」の文字が並んでいる。

最近。集中できる時間は約10分程度であることが判明。
10分頑張ったら、5分の休憩を入れる。

そうやって、つきっきりで細かーく指導すればすべての宿題は
約45分ほどで終了する。
ここに日記が入ると、そういうわけにはいかないが。

ともかく今の目標は30分に設定している。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-06-11 13:02 | おべんきょう

ペンギン

c0186511_1237658.jpg


久しぶりのパパ作品。
小さいので ポツン と立ってるだけでもかわいい。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-06-07 12:38 | 作品

ハードな一日

ガクがサッカーの初試合(予選)だった。
年長と小1が一つのチームで、今日は一年生の試合。
なので、リクは別の場所で通常とおりの練習。

ガクは小さい体でチョロチョロ動きまわり、ボールに
さわるぞ!の信念で頑張ってた。
他の子はガクと比べれば、大きいお兄ちゃんに見えるけど
まだ一年生。
ユニフォームを来て、真剣にボールを蹴る姿を見ると
ぐぐっと大人びて見えた。

朝の9時から試合終了は3時。
その後は、スイミング。

さすがに車の中では寝てたが、よくま〜体力持つもんだ。
準備と送迎と観戦と洗濯で私はクタクタ。

来週は決勝大会。
今度は、少しでもクタクタ度を減らすために夜ご飯は
前日に作ったカレーにしよう。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-06-05 23:41 | ママの日常

続けて良かったね

リクが帰ってくるなり
「おれ、体操続けてて良かったわ」
と言った。
聞けば、体育でマットの後転があり、クラスで一番上手に出来たらしく
みんなの前で「お手本」として披露したらしい。
その後、みんなから拍手されたことがかなり嬉しかったようだ。
かれこれ3年近く体操教室に通っているが、初めて「やってて良かった」
を実感したらしい。

ガクは公文で「進度一覧表基準認定証」という、そこそこ立派なモノを
もらってきた。
ようするに<問題なくレベルアップしていってるよ>という証らしい。

なんにせよ、マジメに続けたらいいことあるもんだ。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-06-03 14:40 | コドモ

なんでも丼

私は子供に対して食事の時のマナーには、いちいちうるさい母だと思う。
箸の持ち方から始まり、座る姿勢、肘つくな、前を向け、極力こぼすな、
左手は椀に添えろ、くちゃくちゃ音たてるなetc・・
低学年と幼児に対し、どれくらいまでが妥当なしつけなのかよく
わからないが、一緒に食べる私が見ていて不愉快になる状態はだまって
見てられない。そして私はすぐ不愉快になる。
しかし、一向にお行事の良いお食事には近づけてないのが現実。
更に最近はおかずを何でもごはんの上に乗せて、ぐちゃぐちゃにかき混ぜて
食べるようになってきた。
半分おもしろがってやってるワケだが、見栄えはものすごく悪い。
しかもリクはほぼ毎日食事の途中(丁度真ん中あたり)でトイレに行く。それも大。
ドアを半分開けた状態でするもんだから「ぶりぶりー!」の音が聞こえる。
食欲減退もいいところだ。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-06-02 13:26 | コドモ

歯はいつ抜ける・・?

日頃、なんとも思ってなかったが考えてみればリクは7歳5ヶ月。
なのに、まだ一本も歯が抜けていない。
乳歯は全くグラつくこともなく、がっちりくっついている。
いったい、いつになったら生えかわるのか予想もつかない。
気になったので歯医者さんのHPを見てみると6歳ごろから抜け始め、12歳
ごろには永久歯が生え揃うらしい。
まぁ12歳までならまだ時間もあるし、このままでヨシとするか・・。

年の割にむちゃくちゃ幼稚な感じなのも、きっと100%乳歯だからさ。
そうだそうだ。きっとそうだ。
永久歯が出てくれば、もっとしっかりした少年になってくれるに決まっている。

そういうことにしておこう。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-06-01 15:47 | コドモ