小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

朝、洗面台で髪をとかしている私の横で、ガクは
パパのブラシで自分の頭をなでていた。
何となく上から下に向かってブラシを動かしてるので
、使い方はあってるなぁ・・と思いつつ、
自分のセットに集中してると、ガクが
「ぼくってさぁ、まえがみを こう、横にした方がかっこいいと思わへん?」
と鏡を見ながら真剣に聞いてきた。
前髪というほど、髪の毛があるわけではない(かなり短いので)のに一生懸命
ブラシを動かして横に流れるように頑張っている、
あまりにも真剣なので、じっと見てると、我に返ったらしく照れながら
「いま言ったこと、リクとかパパには ないしょやで!」
と注意してきた。
「もし 言ったら おしおきやからなぁ〜」
と念をおしてきた。

髪はのばしてもいいけど顔の輪郭から考えると、きっと、絶対似合わない。
前髪を横に流す、あこがれの髪型が今後採用される可能性は薄いだろう。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-05-26 12:38 | コドモ

怪談レストラン

学校で流行ってるらしい「怪談レストラン」というアニメを
初めて見た。
絵柄はまぁまぁ可愛くて、お子様向けのアニメだと思ってたけど
意外に、ちょっと怖い感じだった。
リクもガクも終始無言。
夏には映画もあるらしいが、行きたいかと聞いたら
「・・・・うーん」
と答えは保留のままである。

夜、ガクはいつまでも私の横を離れなかった。
どうやら、一人では眠れなくなってしまったらしい。

ショックで、おねしょ再開なんて事態になったら、どう責任とって
くれるんだ!!と思いつつ寝かしつけに行った。
幸い再開にはならなかったけど、もう録画予約はしなくてもいいらしい。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-05-12 13:54 | コドモ

ガク、恐るべし・・

先日の朝、ガクが上機嫌で子供部屋から降りて来た。
きちんと幼稚園の制服を着て、笑顔で「おはよう」と言ってきた。
珍しい事もあるもんだと思いながらも、自分でネクタイもつけれた
事を熱心にアピールしてくるので、偉い偉いと褒めていた。
その後もさっさと顔を洗いに行き、自分から席について朝ご飯を食べ始めた。
妙な優等生ぶりを疑うこともなく、きっちり畳まれたパジャマをクローゼットに
なおそうと手に取った瞬間、おしっこの匂い。

広げてみると、ズボンの股の部分はしっかりぬれている。

「おしっこ、したの?」
「・・・うん」

調べてみるとパンツはぐしょぐしょだった。

怒られることを極端に恐れているのか、この年でプライドが高いのか
とりあえず、失敗をごまかそう、ごまかそう とするフシがある。
今はまだ見抜けるけど、この調子でいけば思春期なんかどうすりゃいいのやら。

このへんは、リクのように真っ正面からどうどうと怒られる潔い姿勢を
見習っていただきたい。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-05-10 12:59 | コドモ