小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ダジャレ

「ろうかをはしろうか」

何かの本に書いてたらしい。
やっぱり・・。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-02-25 22:11 | コドモ

ダジャレ

リクはダジャレ作りに励んでいる。
今日の一作。
「ろうかを走ろうか」

既にあるのかな・・?
[PR]
by tmrg-tani | 2010-02-24 18:37 | コドモ

ポイズンサーペント

c0186511_2226286.jpg


体操、スイミング、公文 それぞれ進級テストというものがある。
いつの日からか、このテストに合格したらお祝いにベイを買ってあげる
ことになっている。ただし予算は1000円まで。
そうそう進級するもんじゃないので、出費もさほどのもんじゃなかったのだが・・。
先日、リクが体操で進級したので好きなベイはと聞くと
「バーンフェニックス」か「ポイズンサーペント」。
あ〜そう、と軽い気持ちでメモして翌日近くのイオンに行ったら「売り切れ」。
近くのジョーシンに行ったら改装中。
しょうがないのでネットで調べたら、見事なまでに
「売り切れ」「売り切れ」「予約終了」。

結局、定価892円が送料込みで2300円。
ものすごい盛り上がりなので、今更「買えない」とは言えない雰囲気。
予想外の出費になってしまった。
まぁ、喜んでるからいいとするか・・・
[PR]
by tmrg-tani | 2010-02-23 22:26 | コドモ

寝ぐせ

リクの髪の毛は私に似て、太くて多くてかたい。
私に似てる要素は髪質だけといってもいいくらい
他の部分は全く遺伝してない気がするが
ともかく、髪質はとってもよく似てる。
そして毎朝当たり前のように、しっかり寝グセがついている。
頑固なクセなので、ちょっと濡らしただけでは全然ヘコタレない。
毎回シャワーで頭全体を濡らしてからブロー。
本人はどれだけ爆発頭になってようがぜーんぜんへっちゃら♪
お年ごろになれば、自分で何とかするようになるんだろうか・・
[PR]
by tmrg-tani | 2010-02-21 23:30 | コドモ

三びきのこぶた

c0186511_14251973.jpg


ガクが初めて最後まで読んだ本。
字が大きいのと本の薄っぺらさがGoodだったようだ。
現在は同じシリーズの「ピノキオ」にチャレンジ中。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-02-19 14:25 | おべんきょう

バレンタインデー

今日はバレンタイン。
さすがにリクはこの日の意味を理解してるらしい。
「明日、女の子からチョコレートもらったらどうする〜?」
と何気なく聞いてみた。
最初は、アメリカだと男の子→女の子にチョコレートを渡すから
その方がいい、だの、男の子同士で渡してもいいのか、だの
ひとしきりしゃべったあと、思い出したように語ってくれた。

先週、後ろの席の女の子がゴソゴソと机の中にナニかを隠していた。
それが何かは自分には全くわからない
わからないが、チョコレートっぽい匂いがする。
その匂いと女の子のゴソゴソが気になって授業に集中できなかった。

明日、期待のモノがもらえるといいね。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-02-14 17:25 | コドモ

新居生活

お久しぶりです。

タイトルいろいろ変えてすいません。
なんか、いいタイトルないかなぁ〜

さて、結局詳しい過程はほとんど記録できないまま、現在は新居生活を送っている。
仮住まいからずーっと見れなかったテレビもようやく見れるようになった。
でもベイブレードとドラえもん以外ほとんど使っていない。
ドラマでもゆっくり見たいところなのだが、何やかんやと忙しい・・・
テレビもそうだが、ネットが繋がったのは有り難い。
これでようやく化粧品が購入できる♪

年賀状で「ブログ見てるよ」と書いてくれた皆様、ありがとうございます〜。
年末年始のあまりの忙しさから今年は年賀状作成が間に合わず、結局出せずに
そのまま・・の方がたくさんで、すいません〜!!

大した事は書いてませんが、またちょくちょく覗いてみてくださいね。

さて、現在の家族の様子は。

リクは小学校を転校。
前の学校では宿題ナシだったのが、今の学校では当たり前のように毎日算数
プリントと漢字練習。さらに公文の教室も変わり、前の教室でやってた
4A「幼児」レベルからいきなり2Aに引き上げられたため、毎日頭を
抱えながら勉強に励んでいる。
でも今の教室のスパルタ的な方針のおかげで、少しずつ計算も早くなってきた。
字がかなり荒いので注意されてはいるが・・。

ガクは幼稚園のバスコースが変わるだけなので特に生活に変化はなし。
公文は前の教室では2Aだったけど1ランクダウンして3Aからの再出発。
先週ようやく2Aに到達した。
確かにそこまで実力はないよ〜って感じだったから今のペースで丁度かも。

私といえば、毎日掃除に励んでいる。
2階ができるということは、掃除の範囲も2倍。
掃除機かけるだけでも大変。
ということで、自動掃除機「ルンバ」を購入した。
ほんまにキレイになるんかぁ?・・と半信半疑だったけど、
とてもよく働いてくれる。
ただ、とっても念入りにしてくれるのでとっても時間がかかる。
なので、お出かけ前にスイッチオン。1階のリビングは彼におまかせ状態である。

あと、Macも購入。
りんごマークは懐かしい。
思えばMacを使ってお仕事してたのは、かれこれ十数年前。
しみじみ年とったよな〜〜
MacでWindowsが使えるそうな。
時代は変わったんだな〜

また時間が出来たらいろいろ触ってみよ〜
[PR]
by tmrg-tani | 2010-02-09 17:31 | ウチの日常