小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ホットケーキ

c0186511_8371410.jpg今朝はパンもご飯も冷凍ピザも
なかったからホットケーキ。
小さい頃に型抜きを体験させて以来、
今でも型がないと文句を言う。
型で抜きながら食べるので非常に時間がかかる。
コマコマした型を毎回洗うので手間もかかる。
など非効率的ではあるが
何となく幼児がいる食卓っぽいので記念に撮っておこう。
c0186511_8371457.jpg

[PR]
by tmrg-tani | 2009-08-11 08:37 | コドモ

お清め

8/2
「お清め」

朝から外壁のタイルの選択について打ち合わせ。
予定では30分程度でサクッと終わるつもりだったけど
どーしようか決めかねていた為、2時間半ほどかかる。
結局決めれなかった・・。

そして現地でお清め。
地鎮祭の簡易版なので、メーカー担当者とうちら家族
だけで小じんまりと行った。

四方の隅と中央に、塩・米・酒を供えて無事に建つように
お祈りするわけだけど地面は昨日の大雨でぬかるみまくり・・。
サンダルはいて行ったのは大失敗。
歩く度にぬかるんだ土の中にサンダルがずぶぶ・・と沈む。
リク・ガクは楽しそうだったけど・・。

お清め自体は10分程度で終了。

昨日は何もなかったけど、今日はフェンスで囲まれていて
立ち入り禁止になってた。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-08-02 23:20 | ウチの日常

地縄確認

8/1
「地縄確認と現場責任者へご挨拶」

きれいに草が刈られた更地に紐で建物部分が区切られていた。
工事担当の方と、図面通りに計られていることを確認したのち
「玄関がこのへんで・・」とか「ここに柱があって・・」とか
説明を受ける。
このなんにもない地面に紐で囲まれた空間の中で
家が建つわけだけど何だか、とても小さく見えた。

「・・え。なんか、せまっ・・」

というのが正直な感想。。

工事担当の方が
「最初は皆さん、そう言われます」
と言ってたので、だいたいの人が
「なんか、せまっ・・」と感じるもんらしい。

途中、いきなりの豪雨に見舞われ、挨拶もそこそこに退散。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-08-01 14:55 | ウチの日常