小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いびき

パパはいびきがすごい・・。

というわけで「鼻腔拡張テープ」というのを
使用してるのだけど、これもメーカーによって
効き目は違うらしく、今使ってるのは効き目ナシ
であることを昨晩実感した。

午前3時。
睡眠時間ド真ん中の時間帯に枕と布団をもって
リビングのソファに移動せざるを得なかった。

本人もすっきりお目覚めできてないんじゃないか
とも思う。
いびきを止める画期的なアイテムはないもん
だろうか・・。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-07-31 11:28 | ウチの日常

もやしもん

c0186511_11563745.jpg石川 雅之 著
細菌が見えてしまう大学生が主人公のお話。
読んだあと「日本酒」が飲みたい・・と言っていた。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-07-29 11:56 | 映画&DVD

30年後ののび太の町

今、ドラえもんで
「みんなで作る30年後ののび太の町」
という企画があり30年後、町のいろんなモノがどうなってるか
自分で考える・・というキャンペーンにリクが突然応募する!
と言い出した。
優秀な作品はテレビで紹介されることがわかったらしく、
テレビで紹介されたら「有名人♪」的な発想らしい。
しかしテレビで紹介されるのは、あくまでも「優秀な」作品のみ。
で、どんなモノを書くのかと思ったら・・・
c0186511_10532974.jpg


    ・・・・・・・・・・・・・・・?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントに困ってると
「おもしろくない?」と聞いてくるので、とりあえず
「これは、何なのかなぁ?」と優しく聞いてみた。

作品名:「しゃべしゃべかぶと}
特徴:・羽根を広げるとピッピ、ピッピと音が出る。
    ・しゃべる

・・らしい。

そもそも「町」という題材に「虫」はふくまれるんだろうか。
本人は本気でイケてると思ってるらしく
「だってかぶと虫がしゃべるねんで~。しゃべるなんて・・ぷっぷっぷっ(笑)」
と満足気。
笑いのセンスがないのは前からわかってたけど・・。
パパに報告したら、せっかく書いたんだから応募しとけば?との事。
何かの間違いで奇跡的にテレビに登場し、
しゃべりながらピッピ、ピッピと舞う姿を見ることができたら
感動的だろうなぁ。

でも「ピッピ、ピッピ」がかけないんじゃなぁ・・
c0186511_1053299.jpg
[PR]
by tmrg-tani | 2009-07-29 10:53 | コドモ

誕生日プレゼント

パパのお誕生日プレゼント♪
 ・一澤帆布のかばん
 ・洋服
 ・ラジコンカー
の中から選ばれたのは・・・

       「TAMIYA エクスペックSPタムテックギアドライブセット」
c0186511_8571265.jpg

説明書は見るだけでギブアップしそう・・・。
少年時代に遊んでいたアイテムらしく昔と比べてパーツがバージョンアップ
されてることに感心しつつ、満足気だった。


とはいえ、少年時代とは違いゆっくり遊ぶためにはやはり余計な出費も必要らしく・・
c0186511_8571365.jpg←子供用にミニサイズを2つ購入(これはパパの自腹)。
ミニ充電器とセットで1回充電しても長くは持たないため、
充電しつつ遊ぶ感じ。
(この充電方法が何だかちょっと難しい)
これでパパも「貸してー!やらしてー!」攻撃から免れ、
貴重なお部屋遊びアイテムとして
活躍してくれることを祈りたい。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-07-27 08:57 | コドモ
ガクが幼稚園で習ったのか?最近よく口ずさむ歌。

せっせっせーのもんちっち
あーのこ のこのこ かわいくなーれ
てるてるぼうずの もんちっち
あもん あもん あもんちっち

あんたちょっとばかね
あんたよりましよ

ぐるりんぱ

ほらみなさい
ごめんなさい

いちおう2人でやるものらしくリクにも
教えて一緒に振り付けで歌っている。

しかしこれはいったいなんなんだろう・・。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-07-26 15:45 | コドモ

シャツのタグ

ガクはシャツ等の背中のタグが嫌い。
特に敏感肌ではないと思うけど
チクチク当たって気持ち悪いらしく
「ここ、とってー」
と言ってくる。
安物のシャツならともかく、ブランド物の場合
キレイに着てたらリサイクルショップに持って行ける
可能性があるだけに背中のタグを切り取るのは
かなり悔しい。

だいたい大雑把な性格なので
ミシン糸をちくちくほどくようなマネはしない。
タグの縫い目に沿って、出来るだけ頑張って
端っこを切り取るのだが、運が悪いと
生地も一緒に切り取ってしまう時も
あったりする。
幸い今のところ、もうどうでもいいシャツだけが
その被害にあってるができれば切り取る作業はしたくない。

たしか、GAPのシャツだったと思うけど
タグではなくシャツの裏側にロゴが印字されてたような・・。
あれはいいアイデアだと思った。
子供のシャツは全部印字にしてほしいなぁ。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-07-26 10:40 | コドモ

夏休みの目標

またまた嫌~な夏休みがやってきた。
小学校には「夏期保育」という有難いシステムが
ないため、リクはそれこそ1ヶ月まるまるずーっと休み・・・!!
そしてこの夏休みの課題は多い。
何となく既に遅れてる感じの「国語・算数」の徹底的な復習!
このままでは2学期早々落ちこぼれてしまう危険性を感じ、
本気で何とかせねば・・・と考えているのだが
本人は全く危険性を認識してない為、勉強する気なしっ!
とりあえず学校から出された宿題の「サマースキル」は何とか
少しずつやってはいるものの笑えるほど間違いが多い。
この宿題より遥かに高度な進研ゼミのチャレンジ一年生に至っては
いまだに先月号のワークが半分ほど残っている。
やろうと思ってもチンプンカンプンでわからない、というのがホントの
ところではないだろーか。
それにしてもやる気のない子を教えるのはものすごくタイヘンな
作業である・・。
「ゃ・ゅ・ょ」の入る言葉がほとんど書けない。
「ぎゅうにゅう」「きゅうきゅうしゃ」「しょうぼうしゃ」etc・・・
そして50音も何だかたまにわからなくなっている。

困ったもんだけどほっといても悪化するだけなのでこの夏休みは
なんとか「1人で本が1冊読める」程度になるのを目標に
びしびし指導していきたい。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-07-25 14:16 | コドモ

友達とケンカ・・

今日の夕方いつものようにマンションの男の子達と
遊んでいると思ったらガクの泣き声。
「2つ上の男の子からいじわるされた」・・らしい。
よくこういう事は言うので「はいはい」
と聞き流してたら、近くにいた他の男の子からも
同様な事を報告されたので今回はまるっきりウソ
というわけでもなく、何らかのトラブルが発生したらしい。
とはいえ叩かれたわけでもなさそうだし、
とりあえず落ち着くのを待つことにした・・・が
なかなか落ち着かない・・。
「もう絶対!○○とは遊ばない!!」
とか何とか、とにかく興奮しまくりでエライ状態。
そして
「○○のお母さんに○○がいじわるしたって言ってきて!」
と言い出した。
何とか説得を試みたが失敗。
ついには
「もう、オレ行って言うてくる!」
と靴をはきだした。
ちなみに○○くん家は隣。
これはちょっとまずい・・!
と慌てて止める。
そうこうしてる間にリクが帰ってきて少し気分も紛れたらしく、
すかさずアイスクリームを与えて落ち着かせた。

それにしてもガクのキレっぷりは毎回すごすぎる。
5才の男の子はこんなもんなんだろーか。
リクがとにかく暴れない大人しい子だったのでこういう
大騒ぎには免疫がなかったりする・・。
でもガクは確かに生意気なトコロがあるので一度ガツンと
打ちのめされるのもいい勉強かもしれない・・とも思う。
2つも年上の子を○○と呼び捨てしてる事自体が
あまりよろしくない気もするので改めさせようと思った。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-07-24 19:19 | コドモ

スイミングバス

週一のイトマンスイミングはスクールバスを利用している。
電車で行くと駅から徒歩10分の上り坂がしんどいし、
車で行ったら帰りに爆睡される恐れがあるので、
近くまで来てくれるバスを利用することにした。
バス代は1人500円。3人だから1500円。
ま~、代金はともかくとして何が問題かというと・・
車内がうるさすぎるっ!

小学3~5年あたりの男の子が十数人乗ってて
同じ小学校なのか、よく言えば仲良しなわけだけど
親が乗ってないため、注意する大人が不在の無法地帯。

運転中も車内を歩き回る。
座席から座席に移動する。
「飲食禁止」の張り紙の下でお菓子食べる。
終わってからすぐバスに乗らないため発車は遅れる。
そして何より
大声ではしゃぎまくる!!

リクは周りの異常な盛り上がりに変に興奮してるのか
一生懸命交わろうと努力している。
がしかーし、
低学年ではないため「い~れ~て~」「い~い~よ~」
という雰囲気にはならず苦戦している。

そんな状態を目の当たりにするのも含め、とにかく
このバスを利用するのは私的には非常に精神的ストレス
を感じる。
そんなわけで来月からは車での送迎に切り替えるぞ!!
[PR]
by tmrg-tani | 2009-07-13 13:21 | コドモ