小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大豆生活

食費節約のため、肉の代わりに厚揚げやら豆腐やらを
代用するようになった。
主な食材は野菜と大豆。
その結果、予想以上に食費が抑えられることが判明。
この1週間で肉を使ったのは今日の昼のみ。
しかも、豚バラ200gくらいかな・・。
(あ、でもハムとかウインナーは別)
パパはもともと、脂っぽい料理が合わないので
毎日のヘルシーレシピを歓迎している。

・ごはん
・納豆
・高野豆腐
・長いもの梅肉和え
・じゃこおろし
・ほうれん草のゴマ和え
・白菜の漬物

という感じ。

コドモ達はさすがに同じメニューだとブーイングなので
餃子(冷凍♪)とか卵焼きに変更するけど。
でも厚揚げに甘辛いソースをからめて焼くだけでも
結構おいしくて、これはコドモにもウケる。

昨日はカレーに水切りした豆腐を混ぜてみた。
スープカレーだったし、まぁまぁ、アリなんじゃない?
という感じ。

なんにせよ食費が浮くことで、コドモ達にもちょっと
いいおもちゃの一つでも買ったろか~とか
できればほしかった日用品も買っとこか~とか
ファミレスで、好きなの頼み~とかも言えたりもする。

そして、そういう余裕は精神的にもグッドなのだ。
やっぱ、ゆとりのある生活っていいよな~

そんなわけで明日からも我が家は健康レシピで
節約していくぞー!
[PR]
by tmrg-tani | 2009-05-30 20:36 | ウチの日常

食事のマナー

昨日気が付いたけど、リクの箸使いがヤバイ。
おもいっきり「エックス箸」になってるではないか。
最初、ふざけてるのかと思ってたらそーじゃなかった。
リクは特に教えなくても自然に箸を使えるように
なっててじーじ・ばーば達からも
「えらいねー、じょうずだねー」
と言われてたので、私もすっかり安心しきっていた。
あまりの驚きに
「えー、なんでー?いつからー?前は出来てたのになー」
とか連発してたら
「だって、おかあさんがおしえてくれへんかったもん!」
とキレて泣きだした。

とりあえず、口で教えるのは大変そうなので
トレーニング用の箸で矯正させることにしよう。

あとリクは食事の時、体が斜めになってしまう。
というか、椅子にきっちり座れない。
おしりを椅子にのせて片足を床に着いたような中途半端な
姿勢で食べたりしている、
なので
・箸使い
・椅子の座り方
を学習させなければならない。

ガクは食事の時、左のひじをテーブルについてしまう。
ひじをついた左手に頭をのせた状態で食べるので
とってもマズそうに見えるし、何かとっても感じ悪い。
なので、こちらも何とかしないと
このまま大人になってしまい、好きな女の子が出来ても
初デートでフラれてしまう可能性だってある。
なので
・左手は頭を支えず、お皿を支えて食事する
を学習させなければならない。

やれやれ。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-05-14 14:38 | コドモ