小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

置き傘

先日曇ったり晴れたりどしゃぶりの雨がふったり・・の
とにかくヨメない天気の日・・。

リクの帰宅時間にけっこうな雨が降っていた。
たしか、傘は持って行ってないハズ・・。

だけど、
小学校には「置き傘」があるから大丈夫。
と思って、ぼんやり雨を眺めてたら
ダイキくんママから電話をもらった。

「リクが傘を持ってないまま家に帰った」

という内容だった。

「・・・え、なんで?傘は・・?」

と思いながらも御礼を言って、マリオカートに興じてる
ガクをせかしつつ迎えに出た。
家からちょっと出たところまで帰ってきたリクは
なんだかもー、びしょびしょ。

小学校に傘を置いてるのに何で使わないの?
と聞くと

「あれは、置き傘やから」

との事。
どうやら「置き傘」は「置いとく」もんだと思ってたらしい。

なるほど~・・と変に納得してしまったが、
ともかく「置き傘」の本来の使い方を教えておいた。
小学校では
「置き傘は傘を忘れた時に使いましょう。」
とまでは教えてくれないのね~
[PR]
by tmrg-tani | 2009-04-30 12:36 | コドモ

新学期

この春休みはなんやかんやと予定が入り、あっと言う間に
終わってしまい、あっという間に新学期が始まった。

リクは一年生。
ガクは年中。

彼らも新しい環境で何かと、とまどう事も多いだろうけど
私も幼稚園の役員と慣れない小学校の送り迎えで
とまどいまくりである。

原因は時間が中途半端に空いてしまうから。

朝、リクが小学校に行く(付き添う)
その2時間後
ガクが幼稚園に行く(マンション下まで送る)
その2時間後
リクが小学校から帰る(迎えに行く)
その2時間後
ガクが幼稚園から帰る(マンション下まで迎えに行く)

とにかく、2時間というビミョ~に中途半端な時間
がぽっかり空いてしまうのである。
きっかり2時間空くなら、それはそれで予定も立つけど
迎えに行ったり、送りに行ったりしてる時間を除けば
1時間半前後しか自由時間がないということになる。

この一年、自由時間を満喫してきた私にとっては
この環境の変化は充分、とまどう原因に値する
のではないだろうか。

とはいっても、もうしばらくすればどちらも給食が
始まりもう少し生活パターンが安定するはず。
早く安定したリズムになってほしいもんである。

それはそうと、リクは心配した割に楽しそうに
小学校に通っている。
「先生は優しいし~」
「6年生もみーんな優しいし~」
「遊具がいっぱいあるし~」
「お友達もみーんないじわるしないし~」

今のところ、パラダイス らしい。

でも、近い将来必ず現実にぶつかる日がくるだろう。
その時は、くじけずどーにかして立ち向かってくれ。
母も蔭ながら応援するぞ!
[PR]
by tmrg-tani | 2009-04-16 11:29 | コドモ