小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スイミング

今日はイトマン水泳の3日間体験教室最終日。
リクは「ゆっくり顔つけ」ができたらしく23級。
ガクは「ゆっくり顔つけ」ができなかったらしく25級だった。
ちなみに級は25級から。
ガクは見た感じバタ足は頑張ってたけど
やっぱり水は怖いらしい。
リクはプールサイドから飛び込んだり(手は繋いでもらってたけど)
一年前と比べると大分出来るようになっていた。
昨日は保護者がプールサイドで写真撮影を出来る日
でリクはとてもわかりやすく張り切っていた。
ガクはこういう場合とてもクールな反応なので無視か
ちょっと目を合わせてちょっと手を振るか。
最近2人の性格の違いがはっきりしてきておもしろい。

ガクはますますマリオカートの腕を上げているようだ。
お友達の家で遊んでも決して下位にはならない。
(お友達はあまり慣れてないのもあるけど)
電源を入れると最初に
「マリオカート wii ヤッフー」 というのを

「マリオカート ピーチ ワッホー」 と言っている。

終わるときはwiiの電源を切ったあと
必ずテレビの電源も切る。
テレビが完全に消えてないと我慢できないらしく
必死でリモコンを探す。
変なトコロで完全主義。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-03-31 22:53 | コドモ

さかあがり

公園でリクが軽々と逆上がりをした。
一年半体操教室に通った成果を目の前で
見れてとても嬉しかった。
一番苦手なのは跳び箱らしいけど、
それでも四段くらいなら跳べるようにもなった。
プロの指導はすごいな~。
ありがたや、ありがたや~
もともと強制的に習わせたので
毎回ほとんど嫌がるのを根気よく説得して
連れて行ったパパの努力の結果でもある。
これで小学校の体育も何とか人並みに
ついていけるような気がするのだが…。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-03-28 22:24 | コドモ

お友達と遊ぶ

昨日・今日はお友達のお家に遊びに行かせてもらった。
お友達と遊ぶのは母子共にとても重要だと思う。
幼稚園に行ってる時は朝・夕の送迎で必ず同じバス停
のママ達と会うので毎日必ずたわいもないおしゃべりをする。
このたわいもないおしゃべりが、いかにストレス発散に
役立ってたかを毎回休みになると思い知らさせる。

一日中コドモ以外の誰ともしゃべらない日が3日続くと
精神的にキビシイ状態になる。

そんなわけで家に呼んで頂いたりすると
とってもとっても有難い。

今日は2時すぎにお邪魔して6時まで。
昨日も2時すぎにお邪魔して7時過ぎまで子供は
ひたすら遊び、母はひたすらしゃべっていた。
まーよく会話が続くもんだと思うけど女が4人集まれば
まぁ、こんなもんなのかもしれない。
ともかく私は現在、精神的に安定している。

毎回お友達の家に行くと当然のようにゲーム三昧だけど
昨日、今日は一度もゲームには触れず、ままごとやら
プラレールやらで遊んでいた。
やっぱりコドモはこうでなきゃねー。
コドモも5~7人集まればいろんな遊び方ができるもんだ。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-03-27 22:25 | コドモ

チャレンジ一年生

意外とながーい春休み。
夏や冬よりは外出しやすい気候ではあるものの
あの2人と一日中一緒に過ごさなくてはならない
と思うと憂鬱なコトはかわらない・・。
振り返れば毎年どうやって乗り越えてきたんだろう。
きっと今の方が楽になってはいるのだろうけど
でも憂鬱なコトはかわらない。
そんなわけで、この苦しい数週間を
重要な育児記録として出来るだけ残していこうと思う。

昨日は20:30就寝に成功。
小学校に行くとなればこの時間に寝ないと
絶対起きられない。
この数日であの「トントン」から開放された。
布団をかけて電気を消して「おやすみー」で寝てくれる。
なんて素晴らしいコトなんだろう。
頼むからこのまま続いてくれ・・!!

今日の予定は
午前:ひと駅むこうの皮膚科に行く
午後:車で30分のイオンへ行く

小学校は遠い。
なので訓練も兼ねてひと駅むこうに行く時は歩く。
行きはともかく帰りは電車に乗りたい衝動に駆られるが歩く。
すべてはリクのため。

おまえのためやぞーー!!

なのに
「つかれたー。いっぱいあるいてるやん。タクシーのりたいー」
とかぬかしやがる。

おまえのためにやっとるんじゃー!


園バスが家の前まで送迎してくれる甘ったるい環境
で3年も過ごしてきたので徒歩20分くらいはかかるであろう
公立幼稚園の子とは確実に体力の差があると思う。

だから少しでも体力をつけといた方がいいんじゃないかと
思う親心から一緒に歩いてやってるというのに、
お前は手ぶらで歩いているというのに

「しょうがっこうよりとおいやんー。のどかわくしー」

とかぬかしやがる。


明日も歩くぞ!


今日は「チャレンジ一年生の教材」が初めて届いた。
前回の「ひらがなバッチリマシーン」はかなりイケてなく
て本屋で購入した「入学準備ワーク」みたいなのも
簡単だったので、はっきりいってナメていた。

しかし・・

今回届いた「さんすうマシーン」みたいなのは
そこそこ使えるし、ワークやドリルも内容はやや高度
な感じで、これに学校の宿題がプラスされたら
今やってる公文のワークはできないんじゃないかと
思うくらいだった。

公文と違って問題を読んで解かないといけないので
時間がかかる。
集中できるのは20分くらいだから、その間で
何とか目標のページをクリアさせようと思うと結構大変。
公文のみのガクとの時間の差もできてしまう。

どうしたもんやら・・。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-03-25 22:10 | おべんきょう

ペコラ

c0186511_2144405.jpgいつものレンタルビデオ屋さんで
どんな内容なのか全く知らないまま
直感で借りた一本。
いつも「ポケモン」か「トミカシリーズ」
ばかりで店員さんから
「これ、前にも借りられてますよ。」
と言われることも多く
このまま彼らに任せてたら永遠に新しい
作品に出会う事はない気がしたので
私の独断で無理やり借りてやった。
結果、リクのツボに入ったらしく
かなり喜んで見ている。
最初のダンスが特に楽しいらしく一緒に
ものすごいハイテンションで踊っている。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-03-24 21:52 | 映画&DVD

ガクのひとこと

c0186511_21321751.jpg

「ぐりとぐら」の最後のページ。
ぐりとぐらだけが車に乗ってるのを見て
「ぐりがリク、ぐらがガクにしよう」
と言うので、微笑ましく聞いてたら
「お父さんとお母さんはいないから、
死んだってことにしよう」
と言われてしまい微笑ましい気分が吹き飛んだ。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-03-11 21:32 | コドモ

ipod

c0186511_2313657.jpg


ipod が壊れてしまい泣く泣く買い換えた品。
それにしても、これ一つでイロイロできるもんだなぁ。
音楽はもちろん、ネットが繋がる環境ならインターネットも見れるし
ゲームもたくさんだし、画面もキレイ。
究極の暇つぶしグッズなんではないだろうか。
これで行列も怖くない!
「ちょっと並ぶけど○○買ってきて~」
というお願いもしやすくなるわけだわ♪
[PR]
by tmrg-tani | 2009-03-04 23:01 | ウチの日常