小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マリオもお勉強

マリオはほっといても2人で楽しく遊んでるから
今まで全く関わってこなかったけど
どうやら、ルールも操作もキャラの名前なども
てきと~に覚えているらしい。
だから2人で遊ぶのには特に支障はないが
他のお友達と話す時は話が噛み合わない
という事実がわかってしまった。

そんなわけで全然興味もないし、
全くやりたくもないが
私も「マリオカート」について基本的な操作
くらいは理解せざるを得ない状況になってしまった。

改めてガイドブックを読んでみると
まず自分の乗る車を選び、キャラを選び、
出場する大会を選び、その中からコースを選ぶ
ということらしい。
まぁ、それくらいはわかっているようだが
問題は大会名とコース名がほとんどわかってないこと。
というか、大会の中のコース名ということ自体がわかってない。
別に知らなくてもいいんだけど
その辺を理解してるお友達と話すと全く話が合わなく
なるわけである。

もう1年生なんだし、これくらいのカタカナは
覚えといて損はないと思うので今日はその辺を
頭に叩き込んでやった。

「ピノキオカップ」と言ってたのは実は「キノコカップ」
だったり
「レイルロード」と言ってたのは実は「レインボーロード」
だったり、
いろいろ訂正する事項があり
私も勉強になった。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-02-25 17:46 | おべんきょう

生活発表会

今日は生活発表会。

リクは最後の、ガクは最初の何だか記念すべき生活発表会だった。
年長はお芝居があって、セリフを言わなくてはならない。
リクのクラスは
「こびとの靴屋さん」
リクのセリフは
「ほらみて、すてきなクツがいっぱい」
「おじいさん、もっとクツをつくってください」
とあとひとつ、何かあったような・・。
数週間前から、ものすごい棒読みで練習してた。

役は「子供」なのでズボンとセーターとマフラーという
かなり楽な衣装で大助かり。
去年は「花」だったので黄色いポンチョとかいう
衣装を要求され同じ役のお友達に作っていただいた。

そして、ともかく本番。

当日は欠席の子が多かったらしく、急遽二役するハメに
なった子が何人かいたせいか、大変だったらしい。
リクの前にセリフを言う女の子がどうやら
だいぶ先のセリフを言ってしまったらしく、
リクはどうしたらいいのかわからず
スポットライトを独り占めしながら棒立ち状態・・
が数秒間続き、親としてはかなりドキドキ。
スリル満点の舞台だった。

結局、ソデから先生が女の子に
「もう一回セリフ言い直して・・」と指示して
何とか流れたわけだけど。

そしてリクのお芝居は・・
意外にもしっかり、しゃべっていた。
親としてはちょっぴり「・・え、やるやんお前~」という
気分だった。

ガクの方はまぁ、想像通り・・。
最初から最後まで、やる気マンマン。
運動会も、やたら張り切ってたし、
こういう行事が好きな方なんだろう。

今でも運動会で踊った振り付けを家で真剣にやっている。
曲はスマップの「この瞬間、きっと夢じゃない」
ガクは曲名が「スマップ」だと思っているため
話が全く噛み合わないのだが
訂正すると怒るので、とりあえず「スマップ」ということに
している。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-02-21 22:45 | コドモ

徳島・鳴門

志摩スペイン村に行く予定だったけど休園みたいなので急遽行き先変更。
行き先は「なんか魚が釣れるらしい」ということで「ルネッサンスリゾートナルト」。
淡路島を通ってGO!
***************************************************************
2/15(お昼ごはん)
c0186511_1417172.jpg
パパが前日ネットで調べあげた
「口コミのウマイ店」
淡路島の《魚佐太》で昼食。
海鮮丼(味噌汁+コーヒー付き)500円
温泉卵がのってた。
お刺身もおいしくてgood。
コドモは魚のフライetcがどっさり乗った
「海重丼」をはんぶんこ。



c0186511_1420563.jpg
「ルネッサンスリゾートナルト」
お部屋が空いてたらしく、
スウィートルームに案内していただいた。
さすがに広い!
高級そうなマッサージ機付き。
テレビが2台。
フロア専用の浴場付き・
フロア専用のジュース飲み放題。
チェックアウトもフロアのカウンターでOK。
いいもんですな~♪

c0186511_1423779.jpg
2月にしては信じられない暖かさ。
足までなら海にも入れて大はしゃぎ。
c0186511_14241065.jpg
c0186511_14253930.jpg
ホテルの釣り掘で魚釣り。
パパが鯛を釣り上げたので
夕食に刺身にしてもらう。
贅沢にもダシでゆがいて
「鯛しゃぶ」にしてみたら
リクにもウケて見事完食。




*******************************************************************
2/16
c0186511_1436028.jpg
観潮船「わんだーなると」

船は初めてだったの
でコドモ達は大喜び。
渦潮は、なんとなーく渦巻いてた。
でも記憶には残ったらしく帰ってからも
「うずしお」「うずしお」を連発してた。






今日もホテルの釣堀でまたまた魚釣りに挑戦。
残念ながら今日の収穫はゼロ。
しばらく砂遊びをしてから出発。

何か食べるトコロがありそうなので
「ウェスティンホテル淡路島」がある
「淡路夢舞台」というところに寄る。

とにかく、ひろーーーい敷地の中にホテルとか会議場とか
レストランとかがある施設らしい。
ガクがお腹すいた!を連発なので、選ぶ余裕はなく
とりあえず身近な店に飛び込む。
c0186511_1445271.jpg
(お昼ごはん)
淡路夢舞台/トムズスタジオ。
プレミアムハンバーガーセット900円
ボリューム満点 !
味はまぁまぁ。

c0186511_14455173.jpg

気が付くとガクはバターを塗りたくっていた。
おデブまっしぐらな感じのくるみパン。
もちろん完食。
ソフトクリームも買わされてお会計3220円




リク→今回は「うずしお」がかなり記憶に残ったらしく
お風呂の湯船でパパから「うずしお」ができる原理
について講義をうけていた。
ガク→ホテルの部屋がかなり嬉しかったらしい。
「705はよかった」」としみじみ語っている。

****************************************************
<今回の費用>73,876円

ホテル宿泊費  30,300円
コドモ布団追加  3,465円
コドモ食事追加  4,400円
魚釣り代合計   1,500円
鯛調理代     1,500円
鯛買い取り代   2,200円
おみやげ代    3,831円
15日昼食代   1,700円
観潮船      3,060円
16日昼食代   3,220円
16日駐車場代   500円
16日夕食代   3,200円
交通費      約15,000円
[PR]
by tmrg-tani | 2009-02-18 14:11 | 旅行

ヘッドホン

c0186511_16141893.jpg

深夜の創作活動のために購入。
音にあわせてキーボードをたたくのは
意外と難しい。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-02-12 16:14 | 流行ってます

王将

数週間前、パパとリクガクで「餃子の王将 阪奈生駒店」に行き
焼き飯と餃子、皿うどんを注文したら、
餃子以外は大盛りだったらしい。
正確には焼き飯は大盛りを頼んで
超大盛りがやってきた。
結局三人では食べきれず泣く泣く残したらしい。
その大盛りぶりをぜひ見てみたくて
今日の夜は割引券を握りしめ家族で王将ディナー。

がしかし…

出てきたのは「普通サイズ」の大盛り焼き飯。
私だけ見てないなんて悲しすぎる。
思わず「…なんで?」と言ってしまう幻の

《超大盛り》焼き飯

いつの日か食べてみたいものだ。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-02-11 23:16 | ウチの日常

耳鼻科

最近、リクは鼻づまりのせいで寝付けない
みたいなので今日近所の耳鼻科へ行った。
予想通り、耳・鼻の診断中は泣き叫びの大騒ぎ。
めちゃくちゃ嫌がるので耳掃除も長らくしてなかった
せいか、耳垢がごっそりとれた。
「めちゃくちゃ詰まってるなー。」
と言われて、ちょ~っと恥ずかしかった・・。
あれだけ詰まってて何も感じないんだろうか。
めちゃくちゃ、こちょばいと思うけど・・。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-02-09 20:14 | コドモ

豪華な夕食

今日、パパはお友達の結婚式に出席。
大阪のウェスティンホテル。
8年前、ここでウチらも結婚した想い出の場所である。

思えば、式当日はメイクがあるので、
「スッピンで受付まで来て下さい。」
と、キビシイ事を言われ、
指示通りスッピンで受付まで行き、いつもの担当に
挨拶しようとすると、
「・・・誰でしたっけ?」
みたいな戸惑いの表情をされた苦い想い出の場所でもある。

それはともかく、今日パパは当然フルコース。
こんな日は何となく三人分の食事を作る気にはなれず
「今日は体操教室にも行って忙しかったし」
という理由も後押しして何か買って帰ることにした。

アレコレ議論した結果、
駅前のほっかほっか亭に決まった。
焼きそばと他人丼とおにぎり2個で870円。
ささやかな贅沢として、これくらいなら許されるはず。

たまたま店には店長の娘さんと思われる2歳の双子の
女の子ちゃん達がいて、やたらリクと馴染んでいた。
店からの帰り、リクは上機嫌。

「あの子達リクのいうこと、ちゃんと聞いてくれて
かわいかったし、今日は嬉しいな~。
お金で買うごはんはおいしいしね~。」

たしかにお金で買うごはんは楽だしおいしいよね~。
おかあさんはちょっと寂しいぞー。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-02-07 20:41 | ウチの日常

体験入学とサッカー

リクの小学校の体験入学があった。

朝9:30集合だった。
9:30に小学校に行くということは
家を9:00前に出発することになる。
普段より約45分も早い。
45分は、おおきい。
しかも今日はサッカーの体験教室にも参加する。
これらのイベントをクリアするためには

45分早く身支度して、
ガクを約45分早くに停まる停留所から園バスに乗せ、
小学校まで30分歩き、
制帽などを購入し、
小学校から30分歩いて帰り、
車で約30分走って幼稚園にガクを迎えに行き、
車で15分走ってサッカー教室に向かい、
1時間の体験内容を見学し、
車で45分かけて帰宅、

しなければならない。

参観などの特別な日以外は園に車で行くことは滅多になく
決まった時間におくり、迎える非常に規則正しい毎日を
送っている私にとって、今日は特別もいいところだった。

結果、
サッカーは楽しかったらしく二人はやる気だけれど、
送り迎えが想像以上にハードそうなのでやめとこう~と思う。
小学校にもサッカー教室あるしね~。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-02-06 23:56 | コドモ

きのこ

リクはキノコがキライ。
しめじもえのきもまいたけもエリンギもキライ。
噛むとほっぺたが痛むらしい。
飲み込むと夢に出てきて怖いらしい。

でも私はキノコが大好き。

だからリクは3日に一度はキノコと戦っている。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-02-01 21:57 | コドモ