小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お誕生日・

今日はリク、6歳の誕生日。
とにかく待ち望んでいた日がついにきた!というか、きてくれた。
冬休みになってから特に、「リクの誕生日まだー?」
というセリフを何回聞いたことやら…
                             千里のじーじ&ばーばからのプレゼント♪c0186511_1262357.jpg
「あと何回寝たらいいのー?」

「えー、まだまだやん 」

「早くきてほしいねんなー」

「もう、待たれへん」

というセリフも何回聞いただろう。


夜まで部屋に隠してるプレゼントを探そうとしてパパに注意されたり、
ふざけたガクがケーキに指突っ込んで生クリームが「ぐちゃ」っとなったり…

c0186511_12143557.jpg いろいろあったけど本当にお誕生日おめでとう!
プレゼントは恐竜のレゴ。
早速パパと一緒に作っていた。
  
                                           お友達からもらったバースティカード♪c0186511_12212273.jpg
[PR]
by tmrg-tani | 2008-12-31 23:24 | コドモ

プレゼント

今日は奈良のばーばとリクのお誕生日プレゼントを買いに行った。

プレゼントは毎年恒例「お洋服」。
年々大きくなっていくため、服は年々小さくなっていく。
なので毎年この日にワンシーズン分はプレゼントして頂いている。

今日はズボン2着とトレーナー2着。

これだけで季節を乗り切るつもりはないけど、かなり助かる。

ついでにお昼ご飯とデザートも毎年恒例でご馳走になった。
そのついでに、ちょっぴりおねだりしたおもちゃも買って頂いた。
そのまたついでにショッピングセンターから自宅までも車で送って頂いた。
本当に有難い限りである。

ちょっぴりおねだりしたおもちゃは
リク→レゴセット
ガク→ゴーオンジャーのパズル
(ゴーオンジャーは全く見てないのになぜか「コレがいい!」らしい。)

最近家のおもちゃといえば「マリオ」ばかりなので、何となく健康的な気がして
これもありがたーくプレゼントして頂いた。

家に帰るとリクは早速「レゴ!」
よしよし、いい感じだ。

・・・・と思ったら あっ という間に完成させてしまった・・・
c0186511_2212719.jpg

そして
「なんか、かんたんやったわー」

という感想を残してさっさとマリオに戻ってしまった・・。

ガクにいたっては
「マリオしてからパズルするー」
らしく、家に着くなりマリオにどっぷりだった。

結局30ピースのゴーオンジャーパズルは4歳児には難しかったのか
ガクには難しかったのか、リクと私で何とか完成させた。
誰もゴーオンジャーを知らない上に見本の紙は白黒だったので
あんまり参考にならなかったのも、てこずった原因かもしれない・・

ともかくばーば、ありがとうございました。
[PR]
by tmrg-tani | 2008-12-29 22:38 | コドモ

焼肉

今日は奈良のじーじ・ばーばに焼肉をご馳走になった。

お店は「食道園」。

リクもガクも少しずつお肉を食べるようになってきた。
今まではウインナーだけで十分だったのに
リクは「おにく!」  を連発。

「にく を しろいごはんの上にのせて食べたらおいしいねんなー」

とか言ってるので
我が家で焼肉を食べに行く回数はどんどん減っている。

そんなわけで、ご馳走になれる機会はとっても有難い♪
[PR]
by tmrg-tani | 2008-12-27 23:28 | コドモ
クリスマスプレゼントにサンタさんからもらったマリオカート。
ハマるかなぁ・・・と思ってはいたけど、ハマりすぎ。

朝起きたら即「マリオやっていい?」
ご飯をさっさと食べ終えると即「マリオやっていい?」
買い物から帰ったあと、お風呂はいったあともやっぱり「マリオやっていい?」
とにかく家にいる限り頭の中は「マリオ」一色!

外に出たらそれなりに楽しそうに走り回ってるので、頑張って
公園に行ったり、買い物に行ったり、散髪に行ったり、何かと
外出を心がけているけれど、しかし今日は寒い!
雪もちらほら・・・。

こんな日に公園なんて・・ムリムリ!

でも今日はお友達がたくさん遊びに来てくれたのでラッキー♪
みんなで黙々とあやとりしてる姿は結構笑えた。
マリオもいちおう順番にやってたみたい。
でも私が見る時はいつもうちの2人がハンドル握ってたけど・・。

最後に「ドラえもん」の録画をかけると、それまでバラバラに遊んでいた
子供たちが一斉にテレビの前に集合。
下は2歳から上は小学1年生まで総勢8名がほぼ30分、真剣に画面に
見入っていた。

ううむ。「ドラえもん」の威力を思い知った気がする。

お菓子の食べすぎでお腹いっぱいだったので、今日のごはんは「りんご」のみ。
・・・でも食べすぎたせいか、リクは夜中に「お腹いたいー!」と大騒ぎ。
結局出るモノが出たらすっきり治ったので一安心。
この時期に「胃腸風邪」なんかになられたらもう・・・。

それはともかく痛い目に会うと二度と同じことにはなりたくない・・!という
気持ちが非常に強いので明日からお菓子は食べなくなるかも。。
まぁ、いいけど。。
[PR]
by tmrg-tani | 2008-12-26 19:55 | コドモ

クリスマス会

今日はヨシキくんのお家にお邪魔させてもらった。
お昼はヨシキくんママのクリスマスランチ☆☆
c0186511_23312148.jpg

                                       ロールケーキもかわいい♪c0186511_2339859.jpg
ばーばのお家で鶏のオーブン焼きを見て感動したけど、
ヨシキくんママもチャレンジしてた。
「チャレンジ」とは思ってないかもしれないけど。   
                                                       ☆ダイキくんママお手製のポテトサラダ☆c0186511_2344161.jpg











私はこういう見栄えのいい豪華なお料理は作ろうと思うまでにとっても時間がかかる。
レジピの本を見ても材料が多いと「うーん」と思い、調味料も多いと「はぁ」と思い、
更に普段滅多に使わない調味料が混ざってると、つい次のページをめくってしまう。
そんなわけで我が家のメニューは一向にかわり映えしない。

しかしこれでも新婚当初はアレコレ頑張っていた。
クリスマスや記念日のディナーにはワインに合う一品だって作ったことがある。
最初のお正月はかなり張り切っていた気がする。

なのに・・・いつからこうなったんだろう。

やっぱり子供が出来てからかなぁ。
ちょっと手の込んだお洒落な料理→安くて簡単で、そこそこ美味しいご飯が作れるようになったのは・・まぁ、間違ってはいないだろうきっと。

でもたまには気合入れてみるのもいいかな。
リクの誕生日はちょっと頑張ってみようか・・・なぁ。
[PR]
by tmrg-tani | 2008-12-26 00:06 | コドモ

クリスマスコンサート

今日は千里のじーじ・ばーばと一緒に「ひろみちお兄さん」のコンサートに行ってきた。
小さい子供がメイン(?)のせいか会場のみんなでゲームをしたり、踊ったり、さすがに飽きさせない仕掛けが出来上がっていて、最後までノリノリだった。
幼稚園で歌った曲もたくさんあったらしく、ものすごーくでっかい声で怒鳴るように歌っていた。

c0186511_17542786.jpg
夜は千里のばーばが
「鶏のオーブン焼き」を作ってくれた。
チキンライス入り。
さすがばーばだぁ・・・♪

c0186511_0152813.jpg









ガク→じーじからは「あやとり」を教えてもらって、見事に習得。
リクのマネをしてアレコレ試行錯誤してたけど、指が小さくて紐がすぐ抜けてしまったりするので教えてあげるのがちょっと面倒くさーくなってほっといてたんだよなぁ。
じーじの根気強い指導のおかげで見事「ほうき」が完成しました。
ありがとうございます。
[PR]
by tmrg-tani | 2008-12-25 00:29 | コドモ

クリスマス

24日はパパの帰りが遅いため、ひとあし早くクリスマスをお祝いすることにした。

お昼はパパがオススメの難波の坦々麺のお店へ。
家族で難波に行くのなんて、何年ぶりだろう・・。

家の近くにはパパが納得できる味のラーメン店はないらしい。

難波までは電車で30分。
決して遠いわけではないけれど、交通費を考えるとついつい車でささっと行ける近くのショッピングモールでいっかぁ・・と思ってしまう私。 
                                          なんばパークス
c0186511_1151286.jpg
でも久しぶりに行ってみると、やっぱりお店がたーくさんあって、おいしそうなお店もたーくさんあって、なんだかとっても楽しい気分になってしまった。
やっぱり都会はいいねぇ・・!
OLの頃はなーんとも思ってなかった風景がとっても新鮮だった。
あとは好きなモノがもう少し気軽に買えるほどの予算があればいうことなし・・なんだけど。

ともかく、なんばパークスと高島屋ブラブラして夜のお惣菜とケーキ買って帰る。

今度は一人でゆっくりブラブラしたいもんだ。
冬休みが終わったら交通費ケチらず絶対行ってやる!

サンタさんからのプレゼントは「wii マリオカート」と「ハンドル」。
冬休みはゲーム三昧になりそうだ。

MIYAMOTOのいちごロールc0186511_1283771.jpg
c0186511_11572525.jpg
[PR]
by tmrg-tani | 2008-12-22 12:17 | コドモ

大掃除

今日は幼稚園の大掃除。

ウチの幼稚園は役員にならない限り保護者が参加するイベントは少ない方だと思う。
毎年当たるわけはではなく年少の保護者に決まっているみたい。
リクの時は夏の草刈りだったんだよなぁ。

今回はちょうど窓拭きしてた教室の後ろの園庭で体操の時間だった。
リクはとってもはりきってて、普段は後ろのほうで様子をみてるだけのサッカーも、頑張ってボールを蹴りに集団の中に突進していってた。
頑張ってる姿をずっと見てやりたいのはヤマヤマだけど同じ位の身長で同じジャージを着てる子供が十数人入り混じってると、自分の子供を瞬時に見つけるのはかなり難しい・・。
というわけで、サッカーも逆上がりもほとんどよくわからなかった。

ごめんよ。
でも頑張ってたことだけはよくわかったよ。
[PR]
by tmrg-tani | 2008-12-18 15:44 | ウチの日常

プログ開設しました

プログ開設しました。
なんせ初めてなので、なんだか緊張・・。
c0186511_16395075.jpg

今日は幼稚園の給食が「クリスマス弁当」らしい。

来週からもう冬休み・・。
なんだかなぁ。。



子供が出来て、これほど休みが苦痛に感じるとは思わなかった。
夏休みはプールやら蝉取りやらで時間つぶせたけど、冬はなんといっても寒いっ!
といって、元気がありまっている幼稚園児2人と狭いマンションの一室で一日
過ごすなんてーのは、あり得ない!

はぁぁぁ・・毎年休み前はブルーな気分だわ。

昨日、まちに待った「チャレンジ1ねんせい」が届いた。
「入学準備号」みたいなもので「かきじゅんばっちりマシーン」と「めざましコラショ」
という教具がついている。

ふたつを合わせると「赤外線通信」ができるらしく、入力した文字を目覚まし時計が
しゃべってくれるのだが、しゃべるというよりは「読む」感じ。しかも
「あ・・・り・・・が・・と・・う」なので、何をしゃべったのかいまいち「?」という反応。

「かきじゅんばっちりマシーン」はDSっぽい感じで、かさばらないしお出かけの時に使える
かも・・。ただし取り合いは必須。リクは昨日ひたすら書き順を練習していた。
問題を出してくる応用コースもあるみたいだけど、それは「書き順」コースが飽きたら
教えてあげることにしよう。
「めざましコラショ」は普通の目覚まし時計として普通に活躍しそうな気がする。

ともかく初めてしまった限りは頑張って学習していってくれよ!と心から願う。
[PR]
by tmrg-tani | 2008-12-17 12:56 | ママの日常