小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:コドモ( 80 )

c0186511_9332691.jpg
給食のコッペパン。
大きくて飽きてしまうのか、食べきれずに2人とも半分~2/3程度を
持ち帰ってくることが多い。
微妙な大きさの食べ残し。
捨てるにはもったいないし、焼くだけだと食べないので、
毎回ある程度集まったら朝食のフレンチトーストにしている。
ガクはこのフレンチトーストのためにパンを持ち帰っている・・?らしい。
先日は「家でフレンチトーストにしてもらうから、これ持って帰りたい」と
先生に言って欠席した子の分も持ち帰り。自分の分と合わせて
「明日はいっぱい作れるな♪」と嬉しそうだった。
別にわざわざ残してもらわなくてもいいのだけれども・・。


c0186511_9375395.jpg
<今週の玄関>
・姫南天
・アイリス
・車菊
[PR]
by tmrg-tani | 2012-12-07 09:44 | コドモ

クリスマス

c0186511_8331269.jpg
もうすぐクリスマス☆

4年と2年の2人は現在サンタの存在を1ミリも疑わず、ツリーにメッセージを書いたカードを飾っている。
今年は去年よりグレードアップして、しかけカードになった模様。

リク
c0186511_8385688.jpg

ガク
c0186511_8371127.jpg


それにしても小学4年生(もうすぐ10歳)ってこんなに幼いもんなんだろうか。。
私としては、サンタさん=幼児 のイメージなんだけど。

クリスマスイブはキャンプなので家を留守にすることにようやく気付き、留守だったら子供がいないと思ってプレゼントをくれないかも。セコムが作動してサンタさんがつかまってしまうかも。そもそもエントツがないのにどうやって入ってくるんだ。などと2人で真剣に話し合っている姿は微笑ましいとともに、ややしんぱい。
[PR]
by tmrg-tani | 2012-12-06 08:55 | コドモ

憧 れ?の勉強机

我 が家には子供の勉強机はない。
パ パさんの方針に従い、勉強はリビング
で行い、教 科書・文具等もリビングの「専用箱」にしまっている。

現 在のところ、これで不自由はないの
だが、今年4年にな るリクがついに
「2階の子供部屋に勉強机がほしい」と
言い出した。
理 由としては、
「誰 もいない静かな場所でないと勉強に集中できない」ということらしい。
その気持ちはわかる。

で もきっと
「み んな、勉強机をもっているから自分もほしい」というのが本音だろう。
お そらく最初は喜んで2階で宿題を
やってても、そのうち漫画を読んだり、
ベッ ドで転がったり、おもちゃ部屋に
行ってたりして、結局宿題は片付かず、
やっ ぱりリビングでやりなさい!と
怒鳴るハメになり、2階から1階へ教科書とノート等を移動させる段階で何かが
行方不明になり、きちんと管理しなさい!と怒鳴るハメになり、 最終的にやっぱり今の「専用箱」に収まるような気がし
てならない。

で も静かな場所だと集中するのも事実
なので、とりあえずパソコン机を子供部
屋に置き、そこできちんと宿題が出来、
かつ机の周りを整理整頓で きるのであ
れば購入を考えることにした。

実 施期間は夏休み終了まで。

秋 から勉強机に座る自分をイメージして、ガンバレ!リク!

c0186511_19583558.jpg
      ↑「専用箱」
[PR]
by tmrg-tani | 2012-06-21 19:57 | コドモ

ミニトマト

c0186511_2223282.jpg

ガクが学校から「ミニトマト」の苗を持って帰ってきた。
これからどれだけ大きくなるのかわからんが、とりあえず現在リビングでこぢんまりと存在している。

ガクは、この苗を「りりこちゃん」と名付け毎日せっせと水やりに励んでいる。
どこから「りりこちゃん」が出てきたのかは不明。
何にせよ植物の世話をするというのは良いことだ。

金魚と違い、水槽の水替えなんぞをしなくても良い分、私の負担もなく、このまま大きくなれば、何もせずにミニトマトを食べれる日が来るかもしれない。

ガク、大きく育てるのだよ。
りりこちゃん、おいしいトマトを実らせておくれ。
[PR]
by tmrg-tani | 2012-06-02 07:19 | コドモ

会話がむつかしい

リ クは時折突飛な質問をする。
彼 の頭の中では文章が成り立っているのだろうが、その9割ぐらいを省略して
発言するため、質問された方は「?」の場合が多い。

「お 父さん、どこからきたん?」

などと、突然聞く。
頭の中の文章で説明すれば、「今日のお昼、僕がお母さんの車に乗ってた時、バ
イクに乗ったお父さんとすれ違っ たよね?お父さんはどういう道を通ってきた
ん?」ということになる。ここまでの文章をあの一言から導き出さなければなら
ない。まぁ、無 理。

ある日、リクガクと大学についてまじめに話をしていた。
小学校から中学校までは試験なしで進めることはさすがに理解できているようだ。
でも中学から高校、高校から大学に進むためには、難しーい試験に合格しなくて
はならない、という現実を教えて いた。2人共珍しく真剣に聞いてるので、こ
こで今の勉強が将来、いかに大事かという事を熱く語ってみせた。話し終わった
後、リクが質問したのは
「地元で一番簡単に入れる大学はどこか?」だった。

ガクからは
「大学いもはどうして大学いもなのか?」だった。

熱く語った私の時間を返してほしい。
[PR]
by tmrg-tani | 2012-05-21 10:53 | コドモ

かまきり

c0186511_1631276.jpg

暖かくなり、昆虫達が動きだす季節。
昨年はリクが「カブトムシ」と「かまきり」にハマっていたのを思い出した。
より深く興味をもったのは「かまきり」。
特に「共食い」という行為に対しては異常なほどの執着をみせた。
これも学習のひとつではあると思うが、わざわざ虫かごの中で共食いをさせるのはとても残酷であるため、いい加減にやめるように注意するほどの熱中ぶりだった。
学校でも学童でも虫かごは必須。習い事に行くときも当然一緒。公文の教室にも、体操教室に行く時も持ってい た。

虫かごの中には数匹のかまきり。それをひたすら眺める。ものすごい集中力で眺める。おやつの時間も忘れて眺め 続ける。

カマを振り上げたシャープな姿を脳に焼き付け、図工の時間に絵で表現して褒められた。
正直、その集中力が国語や算数に活かされたら、と思わずにはいられない。
そして、今年もかまきり熱が再発しそうな予兆。

パパのipodで 何やら検索してたので、履歴を見たら
「かまきり えさ」
「かまきり 幼虫」
「かまきり 共食い」
「かまきり 最強」
「かまきり ××」
「かまきり △△」
というように延々と並んでおり、うっすら不気味さすら感じる。
そこまで執着できる要素はいったい何なんだろう。
[PR]
by tmrg-tani | 2012-05-19 00:59 | コドモ

食事中に・・大!

ほぼ毎日、二人は夕食の途中にトイレに行く。
それも、大 をしにいく。
そのタイミングは毎回同じ。示し合わせているかのように同じタイミングで用を足したくなるらしい。
しかし、なぜ食事中なんだ。なぜ真っ最中に、なんだ。
振り返ればずいぶん前、まだマンションに住んでた頃もそうだった。
マンションの部屋の間取りにトイレは1つ。住民共有のトイレが1階にあったおかげでどれだけ助かったことか。
部屋のトイレはリクに使わせ、ガクは1階のトイレを使わせることになる。
とはいえ、当時幼稚園児のガクを一人で1階のトイレに行かずわけにもいかず、寒い日も暑い日もお風呂上がりのスッピンの日も、食事を中断してガクのトイレにつきあった。「早く出せよー。早く出せよー」と心に中で叫びながらトイレ前の廊下で突っ立って、終わったら尻を拭いてやっていたあの頃を今では懐かしく思ったりもする。

時間は流れ、現在の家にはトイレが2つ。
これで寒い日も暑い日もスッピンでも全く気にすることなく、「なんで今いくんだ」と心の中でちらっと思うだけでゆっくり食事ができる。
用がすんだあとも、「手を洗いなさいよー。石けんで洗いなさいよー。石けんでよぉぉ!」と言うだけでOK。
もう尻をふいてやる必要もない。
随分と楽になったもんだ。としみじみ感じた。
[PR]
by tmrg-tani | 2012-05-06 20:35 | コドモ

おりがみカービィ

リクとクラスのお友達グループで制作。
他のクラスメートにプレゼントしたりしてるらしい。

またまた久々の更新。。
4月になり、リクは4年、ガク2年に進級。
最近変わったことといえば、リクの好きな番組が、アニメからバラエティに変わったこと。
ピラメキーノ、動物と触れ合う番組がお気に入り。特に出演者の女の子に興味があるわけではないらしい。
ガクは相変わらずゲームひとすじ。
好きな番組、特になし。
よくしゃべる。ひとりでしゃべる。寝る直前までしゃべり続ける。

ともかく二人とも元気。
パパも次々と興味のあるアイテムで余暇を楽しみ、私は相変わらず、コレといった趣味がなく、子育てに悩みまくる日々を送っている。
またちょくちょく更新していくぞ〜
c0186511_15191598.jpg

[PR]
by tmrg-tani | 2012-04-21 04:29 | コドモ

お菓子作り

今日はお菓子作りの一日。
かなり久々にチーズケーキなんぞを焼いてみた。
午後からはリク、ガクとクッキー作り。
学童で作ったのが楽しかったらしい。

c0186511_1420396.jpg
個性が出てるなぁ。
(上)ガク 型どおりきっちり。
(下)リク オリジナルで勝負!


c0186511_14204094.jpg

できあがり〜
あっという間になくなりました。
[PR]
by tmrg-tani | 2011-11-25 23:09 | コドモ

ガクの歯ブラシ

ダイソーで買った吸盤付きの歯ブラシ。
思った以上に強力なため、大ウケ。
毎日いろんな場所にくっついている。
今日は洗面所の鏡にくっついていた。
なんとなく、不気味。
c0186511_2224820.jpg

[PR]
by tmrg-tani | 2011-11-22 22:23 | コドモ