小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 5 )

目標は北アルプス!
家族で山小屋泊の登山に挑戦!

と、いうパパの熱い願いはまぁともかく、
家族の中で一人、山登り経験がなく、かつ
体力も確実にないくせに、アイテムだけは
イッチョマエに揃えてしまった私のために
まずは足馴らし、というわけで近場のハイキングコースに挑戦してみた。

c0186511_1514367.jpg
am 9:00
近鉄額田駅を出発。
今日は、さほど暑くもなさそう。
このままの気温でいてほしいなぁ。


踏切沿いを歩いて左に曲がると住宅街。
しかも急な登り坂が続く。
すでにしんどいかも。

c0186511_1514412.jpg
駐車場の看板発見。
ここまで車で来れたやん。
と、残念がる。


c0186511_1514587.jpg
更に登って行く。
陰に入ると涼しい〜。

c0186511_1514675.jpg
遊具発見。
「森のおもちゃ箱」という場所らしい。
すべり台が大きくて2人とも遊び始める。
しばらくココで休憩?と思ったら、すぐ飽きた。
もう遊具でいつまでも遊ぶお年頃ではないらしい。

この近くに綺麗なトイレがあった。
掃除が行き届いていて気持ちよく使えた。
しかし、でっかい蚊に3匹もかまれる。
虫除けスプレーと痒み止めを持って来なかった事が悔やまれた。


c0186511_1514643.jpg
am 10:00
額田展望台に到着。
まだ1時間だけど、高い所から下を見ると随分歩いた気がする。

c0186511_1514739.jpg
もう一枚。

c0186511_1514724.jpg
am 11:30
ゆっくり歩いてあじさい園到着。
展望台からあじさい園への道は山歩き気分を味わえる。
ようやく登山靴クンが活躍する。

c0186511_151488.jpg
まぁ、とりあえすアイスクリームでもひとつ。
ガクはハーゲンダッツの味がする!と言ってたけど私は普通のアイスクリームの味がした。
頑張って歩いた後のアイスはまた格別ですなぁ。

c0186511_1514895.jpg
あじさい園は入園料要らないのね。
園内は広くて途中に池もあった。
2人はあじさいより池に興味アリ。
おたまじゃくしがいる!
蛙がいた!
でっかい金魚がいる!
などなど、しばらく池から離れない。

c0186511_1514927.jpg
pm 1:00
あじさい園を後に石切駅に向かって出発。
写真ではわかりにくけど、結構な下り斜面。
石畳を踏むと、振動が膝にきてややツライ。

c0186511_15141083.jpg
pm 1:30
興法寺到着。
こんな山の中のお寺なのに、管理が行き届いていて綺麗だった。

c0186511_15141032.jpg
石切駅に向かって山を下る。
ここからは山道というより、階段をひたすら下りる。
途中の至るところに石仏発見。

c0186511_15141191.jpg
最後に長ーい階段を下りて住宅街へ。
こういう道を登山靴で歩くと足が痛いよー。

c0186511_15141121.jpg
pm 2:00
水車小屋発見。
「辻子谷(ずしたに)水車郷」というらしい。
休憩所でひとやすみ。

c0186511_15141254.jpg
pm 2:30
石切駅到着。
休憩しながらゆっくりだったけど、普段の何倍歩いただろう。
健康的な一日だった。次回から虫除けスプレーと痒み止めを忘れずに。
明日からは筋肉痛と戦うぞー。
[PR]
by tmrg-tani | 2013-06-29 17:55 | おでかけ

くろんど池

c0186511_175667.jpg

今日はGW最終日。
そして朝からいいお天気。
という事でBBQでも行くか〜。

c0186511_1756530.jpg

日帰りBBQだけど、設備はいつものセットで。
ちょっと豪華な気分。
今回はスーパーの「焼き野菜セット」購入で野菜の準備をする事もなし。お手軽☆

c0186511_1756524.jpg

ガクの強い希望により大きなえびを焼いてみた。
塩こしょうのみでシンプルに。
おいしい♪

ココは大きな池があって、あひるさんのペダルボートなんかであそべたりする。
でもこのお値段が結構高い。
昔は速攻で「あれ、乗るー!」って言ってたけど今回は要望なし。
さすがに小学5年と3年にもなると、あひるさんはないか〜とホッとしてたら帰りがけにガクが「あれ、乗るー」と言ってきた。
まだ3年だと、あひるさんもOKらしい。
(結局乗らなかったけど)
[PR]
by tmrg-tani | 2013-05-06 17:51 | おでかけ

釣り

最近のパパ・リク・ガクの流行は「釣り」。
パパの教育の成果もあり、子供2人は自分である程度竿を操れるように
なった(?)らしい。
c0186511_14265855.jpg

c0186511_14284156.jpg

なので週末のメニューは日帰りで釣り。
キャンプに行っても釣り。
家のゲームは「ファミリーフィッシング」。

魚の名前もよく覚えるようになり、残さずキレイに食べるようになった。
リクの方がよりハマっているようにも思う。

ちなみに私はこの流行にいち早く乗り遅れているため
日帰り釣りの日は、朝早くから弁当水筒おやつを用意して送り出す。
キャンプ釣りの時は、読書などをしつつ本日の収穫をサイトで待つのみ。
「ファミリーフィッシング」はリモコンすら触ったことがない。

何だかこうして考えると、ことごとく家族イベントに非協力的な感じがするが
興味がないもんは興味がないんだからしょーがないじゃーないか。

でも私なりに出来る範囲では参加させていただいている。
それが「調理」。
釣ってきた魚を焼いたり、揚げたり、さらには南蛮漬けなどにしてみたり。
c0186511_14304864.jpg

c0186511_1431736.jpg
(↑見た目イマイチだけど。)

結婚して10年。
自慢じゃないが魚をさばいたことがなかった私ではあるが今ではそれなりに
魚料理の幅がひろがった。
・・・でも最近さばくのはパパのお仕事となっている。
(釣った魚の量が多すぎてキレたため)
c0186511_1432213.jpg
(↑もっともっと大漁の時があった)


釣りに限らず、将棋・サッカー・野球・昆虫。パパリクガクで共通の話題が増えてきているように思う。
最近女の子がいたら、どんな感じなんだろう、とふと思う時がないこともない。
リクくらいの女子なら、ある程度ファッションやヘアアレンジの話ができるのだろうか。
バレンタインにチョコを作ったり、映画やお芝居を見に行ったり、スィーツの話で盛り上がれるんだろうか。

だかしかし、
私にはわからないジャニーズの誰かに夢中で、チャンネルはいつも、その誰かを追うハメになり、録画をし忘れてたら、延々とせめたてられ、女子特有のもめ事や愚痴にも延々とつき合わされ、更には、おまえ何様?ってほどに口だけ達者でクソ生意気な女子かもしれない。

まぁ、男子でも女子でも手がかかるのにはかわりないだろうなぁ。
今は実年齢より1歳は確実に幼いリクと1歳くらい早熟なガクのコンビの成長を眺めて
いようと思う。
[PR]
by tmrg-tani | 2012-10-11 14:35 | おでかけ

 合歓の郷

2012/5/4 合歓の郷

以前キャンプの時に行った合歓の郷に今回は日帰りでgo。
片道4時間近くかかるということで朝5:30発。
到着は8:30。まだ開園前だったけど既に列ができつつある。
前回はすんなり乗れたランドカーが今回は予約待ち。
さすがはGW。
c0186511_2316494.jpg

※これに乗るのを楽しみにしてた。1時間だけだったけど借りれてラッキー。

ランドカーは1時間だけなので、自転車を借りることにする。
この自転車もお昼ごろには全て貸し出し中だった。
おそるべしGW。
自転車は大・中・小の3タイプ。
中と小はどちらも子供用で身長によって分けられている。
リクはともかくガクはどー考えても「小」なわけだが、ここでいきなり問題発生。
「小」の自転車は1パターンのみ。
水色のボディにハートマークの模様がある。(リクガク説)
「ハート」=「女の子」の方式により、この自転車は男子である彼には決して乗ることができない代物、らしい。
結局ムリして(かなりムリして)「中」の自転車にのることに。
c0186511_2316434.jpg

※ぜったい体にあってないよなぁ。よく怪我しなかったもんだ。
c0186511_2316431.jpg

※おひるごはんはフードコートで広島焼。写真はなんかマズそうだけどおいしかった。500円でけっこうボリュームもあり◎

前回は大声コンテストというイベントをやっていてガクが出場。本気で優勝を狙ってたみたいだけど、マイクの位置が高くて実力を発揮できなかった。ため、今回もやってたらマイクを握ってチャレンジする!と宣言していた。残念ながら今回はドラえもんと写真を撮ろう、みたいなイベントだった。これは2人ともあまり興味ないのか、スルー。

ゴーカート、パドルテニス、芝滑り、釣り堀。自転車にランドカー。
なんて充実したGW。これで宿題の日記ネタには苦労しないだろう~。

c0186511_2316440.jpg

※夕食はうなぎ料理の東山物産で。
c0186511_2316532.jpg

※うなぎ丼はうなぎの量により値段が違う。
c0186511_2316594.jpg

※これで「並(2切れ)」おいしかった~。

そしてまた長時間の運転により10:00ごろに帰宅。
パパさん、運転おつかれさまでした~。
[PR]
by tmrg-tani | 2012-05-05 23:06 | おでかけ

ボウリング

今日は朝から雨。
とくに予定もないし、家に居ても騒がしいだけだし〜ということで、久々にボウリングへ。
前回は投げ方もわからず、両手でゴロゴロ転がしてた2人も今回はそれなりのポーズで投げていた。
普通に溝のあるレーンで始めたら、ガクはガターの連続。
最初は笑っていたものの、スコア表にG-ばかり並んでるのを見て、中盤から口数が減り、明らかにテンションダウン。終わりのころには、ヤケクソ気味にとりあえず転がす、という状態に。
これではマズイと2ゲーム目からは溝をなくすバンパーを立てて挑戦。いきなりバンパーに当たったものの、跳ね返り、跳ね返り、何ピンか倒すことに成功。
途端、上機嫌にしゃべりだす。
わかりやすすぎ。
でも、自分がずーっとガター続きで泣きそうな状態なのに、他の人がストライクや、スペアを取ると、拍手したり、タッチしたりする姿を見て密かに感心してしまった。
でも密かに思わなくてもいいと思うので、明日にでも本人に伝えよう。そうしよう。
[PR]
by tmrg-tani | 2012-04-22 22:13 | おでかけ