小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ママの日常( 13 )

JR奈良へおでかけ

c0186511_16393490.jpg
今日は車の一年点検の日。作業をしてもらってる間の3時間ほど、JR奈良駅周辺をブラついてみることにした。久しぶりに見ると建物が近代的になっててびっくり。写真ではバスターミナルにあまり人も車もタクシーも写ってなくて寂しいけど。

ブラつく前に、まずは車の税金でも支払おう。南都銀行の表示発見。
c0186511_1647325.jpg
ATMは見つけたけど、店舗は?
ATMの右奥が店舗だったのに気付かずウロウロ探してしまった。。

気を取り直したらお腹がすいた。

VIERRAという建物の中にヴィドフランス発見。
おぉ、懐かしい。心斎橋で働いてた時ドトールと同じくらい大変お世話になった店がココに。
というワケでフラフラと店内へ入ってみたら、お客さんがほぼ外国人観光客。
日本語がほとんど聞こえず異文化気分を味わいつつ商品に目をやる。
c0186511_16574862.jpg
パン2つとアイスコーヒーで573円。うーむ。
パンが完全に冷めている。うーむ。
テーブルがせまくてお隣との間が20cmくらい。ううむ。

ミスった。
貴重なランチの店のチョイスをミスってしまった。
懐かしさのあまり安易な気持ちで入ってしまった。

・・まぁ、味はおいしかったよ。うん。

c0186511_1742038.jpg
とか何とかしてたらもうそろそろ引き取りの時間。ブラブラついでに、せっかくなのでおみやげでも買って帰ることにする。奈良町「なかにし」まで歩いてみよう。

c0186511_1771461.jpg
わらびもち(小)650円。
12個分に切れ目を入れてくれてるので分けやすい。
このトロけ具合がたまらない〜!おいしすぎる!
おみやげの品としても完璧!

結局あまりゆっくりしてられなかったけど、久々の奈良でした。
[PR]
by tmrg-tani | 2013-05-17 16:37 | ママの日常

気持ちあらたに。

またまた久々にブログ再開072.gif

この3月でフルタイムの派遣契約も終了し、約2年お世話になった学童も退所となった。
週3のパート事務は何だか物足りない気もするけど気持ちを切り替えて頑張るぞ066.gif

新しい職場の大学は、とにかく広い。
で、学食充実063.gif

大学は3つ目だけど今の所がとにかく設備面ではNo1かな。
リク、ガクも将来ココの学食で毎日ランチできたら・・・いいなあ。。
[PR]
by tmrg-tani | 2013-05-05 18:26 | ママの日常

復活☆

ひさしぶりに更新してみようと思う。
なんだかんだしてるうちに時間が過ぎて、リクは3年、ガクは1年になり、
私はどうにかこうにか念願の事務職で働いております。

今日は休み時間、近くの南都銀行ATMに現金を引き出しに行った。
南都銀行のATMは引き出したお金を早く取らないとピコピコ音で急かされる。
ピコピコ・・現金をおとりください
ピコピコ・・・現金をおとりください!!
ピコピコ・・・現金をおとりください!!!

こっちだって早く取りたいけど、小銭が奥のほうに入ってると、
簡単にはすくいだせないのよ!
次回もあのメッセージを聞かずに現金を取り出せるか、勝負だ!
[PR]
by tmrg-tani | 2011-11-08 18:59 | ママの日常
iphoneを充電しようとしたら、手が滑り充電器の棚の下に置いてあった金魚の
水槽に入れてしまった。
「げっ!!」と思った瞬間に救出したので水に入ったのは2秒ほどだったけど、電源が入らない。どこを押しても応答なし。がーーーん。
Appleに聞いたら水没は一律22800円で交換になるらしい。
ますます「げげげっ!」な金額に「ちょっと考えときます」と言って電話を切った。考えるも何も修理できないんだから残る道は交換しかないんだけど。
もしかして明日になれば元通りに直ってたり・・するかもしれないし。

そして翌日。
唐突にiphoneは復活した。
突然液晶に待ち受けが現れた時は「神様、ありがとー!」だった。
でも左上にはいつものアンテナがない。
「SIM」という何だか不吉な表示・・。
どうやらSIMカードというものを認識してないらしい。
このカードをもっかい入れ直すと良い、とのこと。
c0186511_1225422.jpg

1、電源を切る。
2、側面にある、小さーい穴を付属のピンで押す
3、小さいトレイの上にSIMカードが乗った状態で出てくる。
4、カードが落ちないようにそーっと入れ直す。

これでめでたく完全復活。
水没の際は、とりあえずよく乾燥させて一日様子見ですな。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-12-10 12:26 | ママの日常

お花を飾りましょう♪

玄関のドアを開けた、真正面に飾り棚がある。
とにかく目立つポジションなので美しくせざるを得ない。
最初、お姑さんから頂いたクレイアートのお花を飾っていたが
すっかり夏が終わり、メインのひまわりをいつまでも置いとくのもなぁ
・・・というわけで頑張って生花でアレンジしてみることにした。
「日本総合園芸」というお店のチラシがたまたまポストに入ってたのも
重い腰をあげる大きなキッカケとなったわけですが。
そんなわけで一回1050円の「ハーモニー」コースを注文。
月3回自宅まで花材を届けてくれる。
生け方を書いたプリントが入ってるが、同じような花器がないため
生け方は参考にしつつもオリジナル。
ほぼ週1のペースで花が変わるので、やり始めると結構楽しい。
せっかくなので、記録していこう。

c0186511_122228100.jpg

[PR]
by tmrg-tani | 2010-11-17 12:42 | ママの日常

iphone4

携帯をかえてみた。
パパと同じsoftbankにすれば無料通話も使えるし
webもゲームもいろいろできるし、なんか便利そうじゃん♪
という思いで変更してみた。

パパもiphoneを愛用中で、慣れれば便利らしい。

で、とりあえず前の携帯に登録してあったデータを取り込む
という作業をはじめてみたのだが・・。
これが思ったより難解。

まず、専用ソフトのダウンロードから始めないと
いけないんだけど、もらったプリントのようにはスイスイ
いかなかった。
なんとかデータの移行に成功して新しいメールアドレスも
作れたけど、今度は新しい住所録の編集方法がわからない。
今のところ「あ」行から縦にずらーっと名前が並んでる状態。
これをグループに分けて保存する方法を探さなくてはならない。
そのへんの説明書はついてない。

何を見ればよいのだ?

手探りしかないのだろうか。

私がこの携帯を使いこなすのはまだまだ先になりそう。。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-10-05 11:08 | ママの日常

サッカーの相手

ガクは、今のところサッカーに(ちょっと)燃えている。
私に似て、あまり多彩な趣味があるタイプでもないので、リクがいない時
一人で遊ぶアイテムとしては「マリオ」「ロンポス」「サッカー」に限られる。
マリオは最近やや飽き気味。ベイブレードは一人でしても10分ともたない。
暇になると
「ぼく、なに しればいーの〜?」
と聞いてくる。
「すれば」が「しれば」なのはどうしてだろう。

レゴや折り紙で何か工作をする、といった想像力のいる遊びはしない。
自転車でふらっと走ってお友達を見つけに行くこともしない。
この辺がリクとの大きな差でもある。

本を読んで過ごす・・・あり得ない。
これはリク・ガク共通。母の最大の悩み。

ともあれ、晴れた日は外でサッカーボールを蹴ってる時も多くなって
きたが、一人で黙々と練習するわけもなく結局
「ママー!サッカーしよー」
と言ってくる。

しょーがないので、相手はするけど、しんどい。
本人は喜んで、とても楽しそうな笑顔をみせてくれるが、やっぱりしんどい。
けっこう、ちゃんとボール扱えてるじゃ〜ん!と感心するけど、でもしんどい。

しかし、せっかくやる気になってるんだしなぁ。
これも母のツトメと思って頑張ろう。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-06-17 13:30 | ママの日常

ハードな一日

ガクがサッカーの初試合(予選)だった。
年長と小1が一つのチームで、今日は一年生の試合。
なので、リクは別の場所で通常とおりの練習。

ガクは小さい体でチョロチョロ動きまわり、ボールに
さわるぞ!の信念で頑張ってた。
他の子はガクと比べれば、大きいお兄ちゃんに見えるけど
まだ一年生。
ユニフォームを来て、真剣にボールを蹴る姿を見ると
ぐぐっと大人びて見えた。

朝の9時から試合終了は3時。
その後は、スイミング。

さすがに車の中では寝てたが、よくま〜体力持つもんだ。
準備と送迎と観戦と洗濯で私はクタクタ。

来週は決勝大会。
今度は、少しでもクタクタ度を減らすために夜ご飯は
前日に作ったカレーにしよう。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-06-05 23:41 | ママの日常
本の整理をしてたら出てきた。
今から5年前に買った本。

リク2歳。ガク1歳。

市が主催する「子育て広場」みたいな教室に2人を連れて通った。
でも私にぴったりくっついて離れようとせず、どんどんママ達の輪から
離れた所にひっぱっていく。
結局1時間、せっかく行った教室で誰とも話せなかった。

帰り道。虚しい気持ちでベビーカーを押す。
暑い夏の日。
とても急な上り坂。
重いベビーカーと荷物。
リクが「あついよ〜」と泣く。
泣きたいのはこっちじゃ!!

夜はガクの夜泣き攻撃。
毎晩約2時間おきに叫ぶように泣く。
抱っこしてベランダに出て電車を眺める。
そのあと、着替えさせて牛乳を飲ませる。
お腹をトントンして寝かす。
そして2時間後、また同じ作業を繰り返す。

朝が来て、寝不足で、子供以外に誰とも話すこともなく
部屋はぐちゃぐちゃで、二人は常にまとわりつき、ちょっと
怒ると延々と泣く。食べたいなぁと思う時に食事はできず、
ゆっくり風呂に入る事もテレビを見る事もできない。

「子育て」の、どのへんが楽しいのかわからなかった。
毎日本当につらかった。

そんな時にこの本を見つけた。
タイトルに共感して思わず手に取り、レジに直行。

そして、想像以上に救われた。
本に書いてあることが、正に「そうそう!その通り!」「同じだ〜」
と思うことばかりだった。

何ページかに付箋が貼ってある。
「あなたが今いる真っ暗なトンネル。曲がった向こうはすぐ出口」
そうそう。何回もこのページ眺めてたなぁ。
かなり追いつめられていたらしい。
書いてある通り、真っ暗で永遠に続くのかと不安だったトンネルは
いつの間にか終わってた。
トンネルを出ても、すぐ楽チン♪な生活が待ってるわけじゃない。

夜泣きが治まり朝まで眠れるようになった。
兄弟だけで遊ぶ時間が少しずつ増えてきた。

すこしずつ、本当〜に少しずつ育児は楽になっていった。

今では、私にまとわりつくのは何か買ってほしい時だけ。
普段は二人で遊ぶか友達と遊ぶか、一人で自転車にまたがり
どこかに散策に行っている。。
多少厳しく怒ってもすぐ泣く事はなくなった。
決まった時間に食事をする事ができ、風呂もゆっくり入れる
ようになり、テレビも同じバラエティを見て笑えるようになった。
更には優雅に読書まで、できるようになったのである。

もちろん、今は今で何かと悩みもあるけど、この5年でずいぶんと
成長したもんだと、改めて感じた。
[PR]
by TMRG-TANI | 2010-04-19 13:10 | ママの日常

ネットスーパー

イオンのネットスーパーを利用してみた。
今日で2回め。
当日配達してくれるのは、たしかに便利。

注文画面もわかりやすく商品の分類はされてるんだけど
商品名を入力して検索をかけると少〜し時間がかかる。

あと、割れ物はプチプチでしっかりと梱包されてくる。
今回は、卵、酢、みりん、ジャムetc 割れ物が多かった
ため、かなりプチプチが溜まった。
何かに使えそうだが、多分何にも使わないだろう。

春休み、二人を連れて食品売り場をウロつくことを
考えれば、とても有り難いシステムだ。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-03-23 14:51 | ママの日常