小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ウチの日常( 26 )

ザク豆腐

c0186511_1322396.jpg

ザクの頭部分をかたどった容器が特徴の「ザク豆腐」。
大ヒットで100万丁達成?・・との記事を見た。

発売当初、新聞で紹介されているのを見て「ほぉ」と思った。
でも200円は高いなぁ。そもそも枝豆豆腐はあまり好きじゃないしなぁ。

それからしばらくたって、近所のスーパーに平積み状態でずらーっと並んでいるのを見た時、そのあまりのインパクトに思わず1コ買ってしまった。
ザク好きなパパの反応を考えるとわくわくする。・・・しかし、
情報通の彼のこと、すでにザク豆腐なんぞ知ってるわ、状態だったらどうしよう。
ここは冷蔵庫から取り出す際「そんなん知ってるわ」とは言わせないテンションで臨むしかない。

幸い商品のことは知らなかったらしく、とても喜んでくれた。
ザク容器の写真も撮り明日会社で披露する、とまで言っていた。
容器は何かに使えそうだが、何に使うべきかわからず結局捨ててしまった。
まぁ、スーパーに行けばいつでも買える、とそのときは思っていた。

あれから数ヶ月。

いま、近所のスーパーにザク豆腐はない。
最寄りのイオンでも見かけない。
大人気商品につき、入荷は困難なのか??
なかなか手に入らないとなると、ぜひほしくなる。

ちなみに味はふつうの枝豆豆腐。
容量が多いため1コでお腹がふくれるらしい。
[PR]
by tmrg-tani | 2012-05-15 22:01 | ウチの日常

結婚10周年

1月20日
早いもんで結婚10周年を迎えた。
夕食の時に初めてその事実を知ったリクは速攻で
プレゼントを用意してくれた。

c0186511_12335941.jpg
中央の緑をはずすと・・
c0186511_1235682.jpg
・・ズーム
c0186511_12353710.jpg


ありがとう。
[PR]
by tmrg-tani | 2011-02-07 12:36 | ウチの日常
お値段お高めのため毎日の晩酌のお供にはできないけど、一週間頑張ったご褒美に味わう贅沢なベルギービール。
どちらも柑橘系の爽やかな味わいで、お気に入り。私はベデットの方が好きかな☆でもヒューガルデンも美味しい〜☆

c0186511_176427.jpg

[PR]
by tmrg-tani | 2010-11-22 16:39 | ウチの日常
ある雨のヒマな日曜日。
こんな曲ができました〜

[PR]
by tmrg-tani | 2010-09-29 13:34 | ウチの日常

おうち写真

c0186511_892064.jpg


メーカーの営業さんから家の写真を撮らせてほしい、と言われた。
社内の設計コンペがあるらしく、うちを担当してくれた設計士さんも
作品を出すとのこと。
聞けば連覇中らしく今回もかなり気合いが入ってるらしい。
当日はプロのカメラマン&助手さんと設計さん・コーディネーターさん・
営業さん がマイカメラ持参で登場しそれぞれ、あちこちで真剣に
写真撮影をしたのち帰って行った。

後日CDをいただいた。
さすがに美しく撮れていて嬉しかった。
リビングも玄関もトイレも実際の1.5倍くらい広そうだったけど
自分では絶対撮れない角度で撮影されていたモノも多くて
記念になった。

写真は2階の踊り場。
ココはパパの専用スペースで自慢の品々がディスプレイされている。

コンペの結果はどうだったんだろう。
[PR]
by tmrg-tani | 2010-03-24 08:29 | ウチの日常

新居生活

お久しぶりです。

タイトルいろいろ変えてすいません。
なんか、いいタイトルないかなぁ〜

さて、結局詳しい過程はほとんど記録できないまま、現在は新居生活を送っている。
仮住まいからずーっと見れなかったテレビもようやく見れるようになった。
でもベイブレードとドラえもん以外ほとんど使っていない。
ドラマでもゆっくり見たいところなのだが、何やかんやと忙しい・・・
テレビもそうだが、ネットが繋がったのは有り難い。
これでようやく化粧品が購入できる♪

年賀状で「ブログ見てるよ」と書いてくれた皆様、ありがとうございます〜。
年末年始のあまりの忙しさから今年は年賀状作成が間に合わず、結局出せずに
そのまま・・の方がたくさんで、すいません〜!!

大した事は書いてませんが、またちょくちょく覗いてみてくださいね。

さて、現在の家族の様子は。

リクは小学校を転校。
前の学校では宿題ナシだったのが、今の学校では当たり前のように毎日算数
プリントと漢字練習。さらに公文の教室も変わり、前の教室でやってた
4A「幼児」レベルからいきなり2Aに引き上げられたため、毎日頭を
抱えながら勉強に励んでいる。
でも今の教室のスパルタ的な方針のおかげで、少しずつ計算も早くなってきた。
字がかなり荒いので注意されてはいるが・・。

ガクは幼稚園のバスコースが変わるだけなので特に生活に変化はなし。
公文は前の教室では2Aだったけど1ランクダウンして3Aからの再出発。
先週ようやく2Aに到達した。
確かにそこまで実力はないよ〜って感じだったから今のペースで丁度かも。

私といえば、毎日掃除に励んでいる。
2階ができるということは、掃除の範囲も2倍。
掃除機かけるだけでも大変。
ということで、自動掃除機「ルンバ」を購入した。
ほんまにキレイになるんかぁ?・・と半信半疑だったけど、
とてもよく働いてくれる。
ただ、とっても念入りにしてくれるのでとっても時間がかかる。
なので、お出かけ前にスイッチオン。1階のリビングは彼におまかせ状態である。

あと、Macも購入。
りんごマークは懐かしい。
思えばMacを使ってお仕事してたのは、かれこれ十数年前。
しみじみ年とったよな〜〜
MacでWindowsが使えるそうな。
時代は変わったんだな〜

また時間が出来たらいろいろ触ってみよ〜
[PR]
by tmrg-tani | 2010-02-09 17:31 | ウチの日常

引越し

早いもんで、来週はいよいよ引越し!
同じ町内に仮住まいなので、環境はあまり変わらないとは
思うものの「引越し」が初めてなだけに何だか落ち着かない。
仮住まいでネットはできないため
たぶん、盛りだくさんのネタがあるだろう仮住まい生活の
詳細は書き込めない。
ま~、それどころじゃないかもしれないけどね~。

梱包は引越し屋さんがしてくれるプランなので
貴重品、壊れやすいモノetcのみ、自分で梱包するわけだけど
壊れやすいモノ・慎重に取り扱うモノの大半はパパのモノ。
AV機器・カメラ・ラジコン・電車模型・・・
どれも手荒に扱ってはいけないモノなので、私は一切手出ししない。

私が扱うと必ずといっていいほど(なぜか)傷が入ったりするから。

なので、これらの品物はこの連休にでも本人に梱包していただく
として、私はおもちゃの整理にでもとりかかろう。
もともと多くはない方だと思うけど、この際徹底的に処分してしまおう。

今はベイブレードとwii 以外必要ないようだし。

それにしてもベイブレードの威力はすごいなぁ。
「ポケモン」はあっさり見なくなった。
私はポケモンの方が楽しかったのになぁ。

ベイブレードは何だかキャラがかわいくなくて親しめないわ・・
[PR]
by tmrg-tani | 2009-11-19 12:16 | ウチの日常

上棟式

9/19
「上棟式」

ガクは幼稚園なのでさっさとバスに乗せ、パパ・ママ・リクで参加。
いちおう家族の「記念日」としては大事な部類に入る気もするけど
「はら、へったー」攻撃をかわす手間を考えると幼稚園で機嫌良く
遊んでてくれる方が家族みんなの幸せにつながるというコトで・・。

記念の写真撮影もあるけど、ま、本人的には関係ない・・というコトで。

ともかく今日は「家」に初めて入った。
ここがリビング、ここがキッチン・・柱で大体区切られてるので
さすがにわかりやすい。

今日は出席者も多くて
棟梁さん2名。
現場責任者さん1名
工事担当さん2名
設計担当さん
インテリアコーディネーターさん
担当営業さん
営業部長さん

あと、うちら3人。

まず、
「棟札」というのに建て主の名前を書く。
  何十年ぶりかの習字にかなり緊張。
  自分の名前を書くだけとはいえ、ここで書き間違ったらシャレにならない。
  ものすごく真剣に3文字を書き込んだ。
  これに例のラップで包んだ「お札」を取り付けて一番高い棟木に取り付けるらしい。

二礼二拝一礼
  棟札に向かってパパ・ママ&リク・棟梁・設計 の順に行う。

施主のあいさつ
  パパ、がんばれ!

お清め
  建物の四方の柱に、お神酒、洗米、お塩を撒く。
  棟梁に続いて、パパ、ママ&リクでお清め。

工事関係者の紹介&ご祝儀お渡し
  担当がひとりひとり名前を紹介するのでパパからご祝儀をお渡しする。
  棟梁さん(2名分)50000円
  工事関係者さん(3名)それぞれ5000円

お開き
*********************************************************
15分くらいで「上棟式」は終了。
これからは配線の確認。
コンセントの位置、電気の位置、スイッチの位置を一つずつ図面を見ながら
工事担当さん、コーディネーターさんと確認していく。
すべての作業が終わるまで約2時間。
やっぱりガクは来なくて正解だった。

2階は思ったより明るかった。
マイテレビがあると部屋にこもってしまうんだよなぁ。
私は思いっきり経験者なのでよくわかる。
家の中で自分の部屋が一番心地よかったもんなぁ。
で、
一番心地いいのは「リビング」であるべき!
というパパの理念に基づき
子供部屋のテレビ用コンセントは撤去。

家の進行と同時に今後の家族の風景も現実的になってきたような
気がする。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-09-23 14:31 | ウチの日常
9/13

今週の土曜は「上棟式」なので近くの神社に「上棟札」というのをもらいに行った。
いわゆる「守護札」というのか・・ともかく今後の家の安全を祈願して
柱に取り付けておくらしい。
祈祷してもらってから頂く、と聞いてたけどあっさり「1000円です」と渡された。
神社によっては祈祷料とか浄書料とかもあって、何だか重要そうなのだが
「濡れたらいけないので札はラップで包んで柱に供えてください」とだけコメント
された。これでだいじょうぶなんだろうか。
ま~、ような気持ちの持ちようだろう。ということで気にしないことにする。

ついでに進み具合も見に行った。
屋根も玄関扉も窓もついて、ちょっと見ない間にすっかり家っぽくなっていた。
何だか子供の成長をみてるようで「早くおおきくなれよ~」という気分。

土曜日、また来るからね~
[PR]
by tmrg-tani | 2009-09-14 13:32 | ウチの日常

棟上げ

8/27
「棟上げ」

今日は屋根まで一気に骨組み完成。
パパは会社、ガクは幼稚園なのでリクを連れて差し入れ持って現地へ。
今日が現場の監督さんと棟梁さんとの顔合わせになる。
この「差し入れ」に悩んだ。
パパが調べたところによると、クーラーボックスにアイスを入れて
持って行くといいらしい・・とのコトだったけど、男性ウケするアイスが
どんなもんなのかよくわからないのと、最初からクーラーボックスは
ちょっと目立つ気がしたので、さんざん迷った挙句、小さめのジュース・
炭酸飲料・スポーツドリンクとペットボトルのお茶をまとめて12~3本
保冷できる手提げカバンに入れて持っていった。
とにかく、冷たい方がいいだろうと前の晩から凍らせてたけど朝の天気は
曇りであんまり気温も高くない。
現地に行くのは10:30。
ちょっと冷たすぎ・・?この手提げ袋の回収はどうしよう・・とか
若干の不安を抱えながら出発。

でも現地に着く頃には天気も回復。
ちょうど暑くなり始めた。
棟梁さんに挨拶して差し入れを渡すと慣れた手付きで受け取り
クーラーボックスに移し変えて袋は返してくれた。
クーラーボックスは持って来てるのね~。
ますますクーラーボックスで来なくて良かった・・と密かにホッとする・・。

近鉄の設計担当さんも来てたので、設計図を見ながらアレコレ
教えてくれた。
工場で正確にカットされた木材は決められた場所に次々の
配置されていくので想像以上に早く簡単に柱が立っていく。
結構見てるとおもしろい。
・・でもリクは柱が立っていく姿よりお昼ごはんの方が重要らしく
ガクなみに「はら、へったー!」攻撃をしてきたので
とりあえず2階の柱が立った時点で失礼することにした。

屋根までできたら大分家っぽくなるんだろうなぁ。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-09-02 13:56 | ウチの日常