人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供とスマホ

子供達にスマホを持たせる事にした。

長男も高校生になる。
今までのスマホがない生活も、
見た感じ不便ではないように
思えるが、
さすがに高校生でスマホがない
というのは、
さすがに、やっぱり
友達付き合い上マズイだろう。

次男は
部活の情報を得るのに、
ラインがないと、かなり不便
という状況だった。

今は
とにかく嬉しいようで、
2人ともスマホを離さない。

長男はゲーム
次男はライン

それぞれの楽しみ方を
確立しつつある。

次男と友達とのラインは
スタンプがひたすら
並んでるだけで
嫌がらせにしか思えない。

これでどうやって
コミュニケーションが
とれてるのか謎だ。

基本、スマホは学校に
持って行けないが、
今は短縮で帰りが早く、
ヒマなのかその意味のない
スタンプラインが
私にもガンガン届く。

ときどき、
物凄くおもしろいスタンプ
も届く。

そのスタンプ攻撃に対して
私が返事をしないと
無視した
と言ってくる。

いったい何という返事を
期待してるんだろう。
何と返せばいいんだろう。

中学生の世界は難しい。




Commented by Lynn6 at 2018-03-21 00:15
初めまして、幾星霜のLynnです。
先日、娘(成人)との携帯メッセージのやりとりをブログに載せたら、https://ikuseisou2.exblog.jp/28092606/ スタンプがない会話をしてるのは凄い。と ある方からメッセージを頂き理解ができなかったのですが、^ ^ なるほど、そうなんですね。今、合点がいきました。中学生との会話は (๑˃̵ᴗ˂̵) 難しいですね。でも、返事をしないのはヤッパリ無視になってしまうので避けたいですね。スタンプできたら、スタンプで返す。で良いじゃないですか?同じスタンプで続くと、きっと息子ちゃんは おしえてくれませんかね、使い方を。あはは、偉そうに ごめんなさい。m(_ _)m
また、うちの方にも 遊びにいらしてくださいね。たまに 昔の子育てから今状況を書いています。外国なんで、ちょっと違いますけどね。
Commented by tmrg-tani at 2018-03-21 21:37
> Lynn6さん
はじめまして。コメントありがとうございます^ ^
そうですね。スタンプにはスタンプで返す、なるほど!
今度こっちから攻撃してみます^ ^

Lynnさんのブログ、暮らしぶりが素敵だなぁと思って
拝見しております。また遊びに行きますね♬
by tmrg-tani | 2018-03-19 23:18 | こども(現在) | Comments(2)

50代主婦です。 平凡な日々を出来るだけ楽しく記録してます。★からだにいいことアンバサダー


by たにみち