小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

生駒山(額田〜あじさい園〜興法寺〜石切)

目標は北アルプス!
家族で山小屋泊の登山に挑戦!

と、いうパパの熱い願いはまぁともかく、
家族の中で一人、山登り経験がなく、かつ
体力も確実にないくせに、アイテムだけは
イッチョマエに揃えてしまった私のために
まずは足馴らし、というわけで近場のハイキングコースに挑戦してみた。

c0186511_1514367.jpg
am 9:00
近鉄額田駅を出発。
今日は、さほど暑くもなさそう。
このままの気温でいてほしいなぁ。


踏切沿いを歩いて左に曲がると住宅街。
しかも急な登り坂が続く。
すでにしんどいかも。

c0186511_1514412.jpg
駐車場の看板発見。
ここまで車で来れたやん。
と、残念がる。


c0186511_1514587.jpg
更に登って行く。
陰に入ると涼しい〜。

c0186511_1514675.jpg
遊具発見。
「森のおもちゃ箱」という場所らしい。
すべり台が大きくて2人とも遊び始める。
しばらくココで休憩?と思ったら、すぐ飽きた。
もう遊具でいつまでも遊ぶお年頃ではないらしい。

この近くに綺麗なトイレがあった。
掃除が行き届いていて気持ちよく使えた。
しかし、でっかい蚊に3匹もかまれる。
虫除けスプレーと痒み止めを持って来なかった事が悔やまれた。


c0186511_1514643.jpg
am 10:00
額田展望台に到着。
まだ1時間だけど、高い所から下を見ると随分歩いた気がする。

c0186511_1514739.jpg
もう一枚。

c0186511_1514724.jpg
am 11:30
ゆっくり歩いてあじさい園到着。
展望台からあじさい園への道は山歩き気分を味わえる。
ようやく登山靴クンが活躍する。

c0186511_151488.jpg
まぁ、とりあえすアイスクリームでもひとつ。
ガクはハーゲンダッツの味がする!と言ってたけど私は普通のアイスクリームの味がした。
頑張って歩いた後のアイスはまた格別ですなぁ。

c0186511_1514895.jpg
あじさい園は入園料要らないのね。
園内は広くて途中に池もあった。
2人はあじさいより池に興味アリ。
おたまじゃくしがいる!
蛙がいた!
でっかい金魚がいる!
などなど、しばらく池から離れない。

c0186511_1514927.jpg
pm 1:00
あじさい園を後に石切駅に向かって出発。
写真ではわかりにくけど、結構な下り斜面。
石畳を踏むと、振動が膝にきてややツライ。

c0186511_15141083.jpg
pm 1:30
興法寺到着。
こんな山の中のお寺なのに、管理が行き届いていて綺麗だった。

c0186511_15141032.jpg
石切駅に向かって山を下る。
ここからは山道というより、階段をひたすら下りる。
途中の至るところに石仏発見。

c0186511_15141191.jpg
最後に長ーい階段を下りて住宅街へ。
こういう道を登山靴で歩くと足が痛いよー。

c0186511_15141121.jpg
pm 2:00
水車小屋発見。
「辻子谷(ずしたに)水車郷」というらしい。
休憩所でひとやすみ。

c0186511_15141254.jpg
pm 2:30
石切駅到着。
休憩しながらゆっくりだったけど、普段の何倍歩いただろう。
健康的な一日だった。次回から虫除けスプレーと痒み止めを忘れずに。
明日からは筋肉痛と戦うぞー。
[PR]
by tmrg-tani | 2013-06-29 17:55 | おでかけ