小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏休みの目標

またまた嫌~な夏休みがやってきた。
小学校には「夏期保育」という有難いシステムが
ないため、リクはそれこそ1ヶ月まるまるずーっと休み・・・!!
そしてこの夏休みの課題は多い。
何となく既に遅れてる感じの「国語・算数」の徹底的な復習!
このままでは2学期早々落ちこぼれてしまう危険性を感じ、
本気で何とかせねば・・・と考えているのだが
本人は全く危険性を認識してない為、勉強する気なしっ!
とりあえず学校から出された宿題の「サマースキル」は何とか
少しずつやってはいるものの笑えるほど間違いが多い。
この宿題より遥かに高度な進研ゼミのチャレンジ一年生に至っては
いまだに先月号のワークが半分ほど残っている。
やろうと思ってもチンプンカンプンでわからない、というのがホントの
ところではないだろーか。
それにしてもやる気のない子を教えるのはものすごくタイヘンな
作業である・・。
「ゃ・ゅ・ょ」の入る言葉がほとんど書けない。
「ぎゅうにゅう」「きゅうきゅうしゃ」「しょうぼうしゃ」etc・・・
そして50音も何だかたまにわからなくなっている。

困ったもんだけどほっといても悪化するだけなのでこの夏休みは
なんとか「1人で本が1冊読める」程度になるのを目標に
びしびし指導していきたい。
[PR]
by tmrg-tani | 2009-07-25 14:16 | コドモ