人気ブログランキング | 話題のタグを見る

置き傘

先日曇ったり晴れたりどしゃぶりの雨がふったり・・の
とにかく迷惑な天気の日・・。

長男の帰宅時間にけっこうな雨が降っていた。
たしか、傘は持って行ってないハズ・・。

だけど、
小学校には「置き傘」があるから大丈夫。
と思って、ぼんやり雨を眺めてたら
ダイキくんママから電話をもらった。

「長男が傘を持たず歩いていた」

という内容だった。

「・・・え、なんで?傘は・・?」

と思いながらも御礼を言って、マリオカートに興じてる
次男をせかしつつ迎えに出た。
家からちょっと出たところまで帰ってきた長男は
なんだかもー、びしょびしょ。

小学校に傘を置いてるのに何で使わないの?
と聞くと

「あれは、置き傘やから」

との事。
どうやら「置き傘」は「置いとく」もんだと思ってたらしい。

なるほど~・・と変に納得してしまったが、
ともかく「置き傘」の本来の使い方を教えておいた。


by tmrg-tani | 2009-04-30 12:36 | 息子たちのこと(幼稚園&小学生時代) | Comments(0)

50代主婦です。 平凡な日々を出来るだけ楽しく記録してます。★からだにいいことアンバサダー


by たにみち