人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が教えないで誰がする!

カレンダーに書いてある「2009」の文字を見て、長男が

「2009ってなに?」

と聞くので「今年が2009年って意味よ」と言うと、

「じゃ、明日は2010?」

と言ってきた。

「・・・おいおい。」と思ったけど、このまま聞き流すのもナンなので
「あのさー、一年は何月から何月まで?」と聞くと

「・・・?」

「一年は1月1日から12月31日でしょ。12月31日の次の日は?」
と聞くと

「・・・21月32日」

21月って・・。
しかも12月31日は誕生日ではないか。

ううむ。興味がないにもほどがあるのではないか。

というか、
こういうのって、ほっといても覚えると思っていた私は甘かった。
思えば今まで何かというと聞き流しまくってきた気がする。
そして、その結果うちの2人は・・・
なんというか、モノの名前を知らなさすぎる気がする。すごく。

ということで 「これくらいは知っとこう」 を今さらながら学習することにした。

「1月1日は”いちがついちにち”ではなく”いちがつついたち”と言おう。」
「1月1日は”一年の始まりでおしょうがつ、前の日は12月31日”」
「12月31日は”一年の終わりでおおみそか”」

という事実を理解できてない事に衝撃を受けながら
繰り返し教えこんだ。

興味がない事は、ほっといても覚えない。
誰かが興味を持たさなくてはならないのかもしれない。
誰かといえば・・私以外いないではないか。

母の修行は厳しいなぁ。
by tmrg-tani | 2009-01-08 11:02 | 息子たちのこと(幼稚園&小学生時代) | Comments(0)

50代主婦です。 平凡な日々を出来るだけ楽しく記録してます。★からだにいいことアンバサダー


by たにみち