人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地道にがんばろう

長男もあと3ヶ月で小学生。

そんなわけで少しでも楽しく学校生活を過ごせるように・・・と
毎日「ひらがな」と「たしざん」のワークをやっている。

長男は「文字」にあまり興味がない。
そんなわけで、ほっとくといつまでたっても本は読んでもらうモノ
という感覚のまま、小学校に行くことになってしまう。

幼稚園では年中から毎日「ひらがな」の練習が始まっていて
自分の名前をひたすらノートに書き続ける、という修行のような
日々を過ごしてきたにもかかわらず、いまだに自分の名前の文字
を書き間違えたりもしている。

そのかわり、計算や図形認識なんかは好きらしく、
足し算や引き算だと自分からやろうとする意欲をみせる。
繰り上がりの足し算なんかもわりと早く解けるようになった。

次男も毎日長男の隣でお勉強。
足し算は「たす1」なら1ページ20問をすらすら解けるようになった。

継続は力なり。

毎日10分~1時間。
日によって、やる気によってバラバラだけど、
何かしら机にむかう時間を作ろうと努力している。

自分でいうのも何だが、こんな私は

とてもエライ母だ!

と思う。

地道にがんばろう_c0186511_10394834.jpg

Commented by ハマのりえぞう at 2009-01-07 16:04 x
こんにちは。年賀状をみてはじめて拝見いたしました★
リクくんがもうすぐ小学生だなんて~!!
ほんと時が経つのは早いもんですねぇ。
兄弟そろって、ちゃんと机にむかってエライですわ。
お母さんも頑張って下さいね!
私もmixiで日記は書いているんですが、最近めっきりご無沙汰です・・・
Commented by tmrg-tani at 2009-01-08 10:22
りえぞうさん、お久しぶりでございます。♪
子供2人だとパワーも2倍!
ママの気力も体力も2倍必要になるので覚悟しといてくらさいね☆
お互いがんばりましょー!
ところでmixiの日記って見れるの~?

by tmrg-tani | 2009-01-07 10:45 | 息子たちのこと(幼稚園&小学生時代) | Comments(2)

50代主婦です。 平凡な日々を出来るだけ楽しく記録してます。★からだにいいことアンバサダー


by たにみち