小学生男児2人とダンナさん、4人家族です


by tmrg-tani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

登校班の問題

リクガクの小学校は班登校。
リクはうちの近所の
グループで班長をしている。
通常、班長が先頭、
副班長が一番後ろを歩き、
あとのメンバーを挟む状態で
きちんと列を作って登校する。

しかし、
どうやらうちの班は完全に
その体制が崩壊しているらしく、
副班長のずっと後ろを
ダラダラ歩く子が
3人ほどいるらしい。

ふざけて言う事を聞かない。
他の班の子と勝手に合流する。

何度も注意するが、
全く効果なし。

一年間のガマンが限界にきた、
リクと副班長はついに
問題のある登校班について
話し合う会議に現状を報告。

ちなみに
その問題行動をする3人のうちの
ひとりが、ガク。

当然先生からは、
家で注意してもダメなの?
と言われたそうな。

そりゃまぁ、そうだろう。

兄弟なんだから、
しかも弟なんだから。

先生の手をかりる前に、
内々に処理できないもんか?
と思ったりするだろう。

リクは
家でも注意してますが、
ぜんぜんダメですっ!
と断言。

そのうち、先生から注意されるからなー。
4月からは好き勝手にさせへんからなー。
と嬉しそうにガクに報告するリク。

4月からは
一緒に登校する事はないが、
どうなるんだろう。
[PR]
# by tmrg-tani | 2015-03-04 17:14

サンキュ!主婦ブログ

このたび
「サンキュ!主婦ブログ」の公式ブロガーに選んでいただきました。
こちらも覗いてみてください。
"""""""""""""""""""""""""""""
タイトル「やっぱり今日もいい感じ☆」
ブロガー名「たにみち」
"""""""""""""""""""""""""""""
コンセプトが「幸せの種」を発信していく、という事なので
タイトルも、ちょっとポジティブな感じに、
文体もちょっと優しい感じにしてみました。
でも書いてる内容は変わりません。

ちなみに読んだあと、サンキュ をクリックしといてもらえると大変有難く、とっても嬉しく思います。
更にコメント などもいただけると、ものすごくものすごく励みになります。

というわけで、今後共よろしくお願い致します。
[PR]
# by tmrg-tani | 2013-07-31 09:00

水着のハズが。。

c0186511_12445144.jpg
朝の登校直前にリクが、「プールの用意がいる!」というので、慌てて干してある洗濯物の中から、水着諸々を手渡した。
家を出てから一時間後に、渡したのは水着ではなく、パパのパンツであった事が判明。
今から学校へ持って行けば、ギリギリ仕事に間に合うという時間。

天気は曇時々パラパラ雨。
もしかしたら、中止かもしれない。

でも、時折晴れ間が見える。
やっぱり、あるかもしれない。

もしあった場合、
「水着の代わりにお父さんのパンツ持ってきた」
という事実のせいで、クラスメートから何かしらツッコミが入る事は避けられない。

「いやー、参りましたな〜」
などと適当にかわせる性格なら、後でごめんごめん、間違えちゃった。今日は思いっきりテレビ見ていいよ、
という程度で済ます事も出来るかもしれんが残念な事にリクはそういう性格ではない。

これが原因で、からかいの対象になる→不登校→ひきこもり→「お母さんのせいだ!」、という図式が浮かんだ瞬間、車を学校に走らせた。

全校集会なのか、体育館から演説が聞こえ、校内は静まりかえっている。
誰もいない廊下を進み、誰もいない教室に入る。
なんか不審者になった気分。
結局、教室の中に置いてあるプールセットを見つけ、水着とパンツを入れ替えて校内から出るまで誰にも会わなかった。
防犯面にやや疑問を感じたけど、ともかくはミッション完了。

帰ってから聞いたら、今日はプールがあったらしい。
よかった、よかった。
[PR]
# by tmrg-tani | 2013-07-04 12:10
目標は北アルプス!
家族で山小屋泊の登山に挑戦!

と、いうパパの熱い願いはまぁともかく、
家族の中で一人、山登り経験がなく、かつ
体力も確実にないくせに、アイテムだけは
イッチョマエに揃えてしまった私のために
まずは足馴らし、というわけで近場のハイキングコースに挑戦してみた。

c0186511_1514367.jpg
am 9:00
近鉄額田駅を出発。
今日は、さほど暑くもなさそう。
このままの気温でいてほしいなぁ。


踏切沿いを歩いて左に曲がると住宅街。
しかも急な登り坂が続く。
すでにしんどいかも。

c0186511_1514412.jpg
駐車場の看板発見。
ここまで車で来れたやん。
と、残念がる。


c0186511_1514587.jpg
更に登って行く。
陰に入ると涼しい〜。

c0186511_1514675.jpg
遊具発見。
「森のおもちゃ箱」という場所らしい。
すべり台が大きくて2人とも遊び始める。
しばらくココで休憩?と思ったら、すぐ飽きた。
もう遊具でいつまでも遊ぶお年頃ではないらしい。

この近くに綺麗なトイレがあった。
掃除が行き届いていて気持ちよく使えた。
しかし、でっかい蚊に3匹もかまれる。
虫除けスプレーと痒み止めを持って来なかった事が悔やまれた。


c0186511_1514643.jpg
am 10:00
額田展望台に到着。
まだ1時間だけど、高い所から下を見ると随分歩いた気がする。

c0186511_1514739.jpg
もう一枚。

c0186511_1514724.jpg
am 11:30
ゆっくり歩いてあじさい園到着。
展望台からあじさい園への道は山歩き気分を味わえる。
ようやく登山靴クンが活躍する。

c0186511_151488.jpg
まぁ、とりあえすアイスクリームでもひとつ。
ガクはハーゲンダッツの味がする!と言ってたけど私は普通のアイスクリームの味がした。
頑張って歩いた後のアイスはまた格別ですなぁ。

c0186511_1514895.jpg
あじさい園は入園料要らないのね。
園内は広くて途中に池もあった。
2人はあじさいより池に興味アリ。
おたまじゃくしがいる!
蛙がいた!
でっかい金魚がいる!
などなど、しばらく池から離れない。

c0186511_1514927.jpg
pm 1:00
あじさい園を後に石切駅に向かって出発。
写真ではわかりにくけど、結構な下り斜面。
石畳を踏むと、振動が膝にきてややツライ。

c0186511_15141083.jpg
pm 1:30
興法寺到着。
こんな山の中のお寺なのに、管理が行き届いていて綺麗だった。

c0186511_15141032.jpg
石切駅に向かって山を下る。
ここからは山道というより、階段をひたすら下りる。
途中の至るところに石仏発見。

c0186511_15141191.jpg
最後に長ーい階段を下りて住宅街へ。
こういう道を登山靴で歩くと足が痛いよー。

c0186511_15141121.jpg
pm 2:00
水車小屋発見。
「辻子谷(ずしたに)水車郷」というらしい。
休憩所でひとやすみ。

c0186511_15141254.jpg
pm 2:30
石切駅到着。
休憩しながらゆっくりだったけど、普段の何倍歩いただろう。
健康的な一日だった。次回から虫除けスプレーと痒み止めを忘れずに。
明日からは筋肉痛と戦うぞー。
[PR]
# by tmrg-tani | 2013-06-29 17:55 | おでかけ

ガク、パパ お誕生日

c0186511_7593317.jpg

今日は、ガクとパパのお誕生日。
ケーキとプレゼントは、日曜日のお楽しみとして、今日の夕食はガク希望の
「まぐろ大盛り丼」。
リクから
「ステーキにしたら?高くて柔らかい肉で。」
との提案を却下し、更には
「お母さんが作りやすい」
という条件まで考慮した、
完璧なメニューの選択だった。

しかも今日はマグロの特売日。
気前のいい「大盛り」が完成した。
[PR]
# by tmrg-tani | 2013-06-26 20:44